SSブログ

果物の女王!マンゴスチン♪の季節 in Phuket [meeの飲食カタログ]

ちょ~どこの時期は、タイは果物がお~いしい季節[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

となればっ[exclamation]私的に絶対[exclamation]お勧めなのが、“マンゴスチン”[るんるん]

マンゴスチン1a.JPG

路上や市場、大型スーパーなど至る所で売られているので「食べたいっ!」時に、すぐ買って食べられます。しかもこの時期のお値段っ[exclamation]1kg=60円[exclamation×2]日本じゃぁ、信じられない価格ではございませぬかっ[exclamation×2]
なので地元人、在住者はもちろん、旅行者の方も袋にドバァーーーッと詰めて買っておりますっ[かわいい]

ここでマンゴスチンについてのアドバイスをばっ[ひらめき]
美味しいマンゴスチンの選び方は、おしりの部分を親指で押して、パコッとへっこむのがGOOD[exclamation]
そのままおしりから半分に割ると、中から白い実が出てきます。
一房ずつ分かれてて、一番大きい房だけにでっかい種が一つ入ってます。
マンゴスチン2a.JPG

味は・・・う~ん、、他にたとえようの無い味だから、一度食べてみてくださいっ[exclamation]
南国のフルーツなので旅行に行かれた時、また日本でも是非っ!お試しください[かわいい]
甘ぁ~くて果汁たっぷりで、なんともいえない美味しさが口いっぱいに広がりますよっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(20)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 35

かめむし

10キロでも600円ですね!
by かめむし (2008-05-13 05:47) 

ダー

ライチのでっかいヤツですか??? (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-05-13 08:25) 

茶々猫缶

美味しそう♪
by 茶々猫缶 (2008-05-13 10:04) 

やすい

きゃあ~!!!
マンゴスチン!!!私の大好きな果物~(><)
日本では高いので・・・もう何年も食べてない!!
これはまさにまさに私の子供の頃の思い出の味です。
by やすい (2008-05-13 21:54) 

ララアント

マンゴスチン 初めて見た 果物です。
日本では高いようですが 話しの種に 見かけたら
買って 食べてみたいと思います。
by ララアント (2008-05-13 23:33) 

Bono

さすが南国フルーツ天国。
日本人がみかんを食べるような感覚で、そちらでは色んな高級フルーツを食べておられるのでしょうか?(笑)
by Bono (2008-05-14 06:55) 

yuko

食べたことないですρ(..、)

ジ~ (・_|………美味しそうですね(笑)
by yuko (2008-05-14 11:38) 

kinkon

こんにちは。美味ですね。。。
>おしりの部分を親指で押して、パコッとへっこむのがGOOD・・・
知りませんでした。メロンの食べごろをチェックするときにこんな感じでしますね(笑)。
by kinkon (2008-05-14 14:17) 

mee

Dear かめむしさん

そうです!そうです!ってことは・・・
100kgで6000円ですぞっ!
by mee (2008-05-14 16:36) 

mee

Dear ダーさん

おっとぉー、ライチとは別物でぇ~す^^
まずは、一度食べてみてくださいなっ!
by mee (2008-05-14 16:38) 

mee

Dear 茶々猫缶さん

うんまいっ!です♪是非、お試しをばっ!
by mee (2008-05-14 16:39) 

mee

Dear やすいちん

そっかぁ~、東南アジアでは庶民の味だもんなぁ~。
これをきっかけに、どう?久々にあの頃を思い出して食べてみては。。。♪
by mee (2008-05-14 16:41) 

mee

Dear ララアントさん

それでは是非っ!食べてみてください。
きっと気に入ってもらえると思います^^♪
by mee (2008-05-14 16:42) 

mee

Dear xml_xslさん

マンゴスチンの形がまた、いいんですよねぇ~。
by mee (2008-05-14 16:44) 

mee

Dear axl-さん

綺麗なものじゃなく、ほんとに素朴なものを選んでみました♪
by mee (2008-05-14 16:46) 

mee

Dear jijiさん

この種から育ってくれるといいのだけれど・・・難しい、、、
by mee (2008-05-14 17:00) 

mee

Dear Bonoさん

言われてみるとそうですね。
南国の果物だから、ここで手に入りやすいし、安いですし、庭に果物の木がある家も多いですしっ^^!
by mee (2008-05-14 17:03) 

mee

Dear yukoさん

美味しいですよぉ~~~♪食べてみてくださいなっ^0^!
by mee (2008-05-14 17:04) 

mee

Dear kinkonさん

考えてみると、、、日本じゃぁおしり押さなくても、美味しいものがそのまま買えるハズッ^^;
ここじゃぁ、選ぶときにみんなそうするんですよ^^♪
by mee (2008-05-14 17:08) 

mee

Dear なおさん

トラックバックをありがとうございます!
by mee (2008-05-14 17:12) 

旅爺さん

タイでも食べましたし日本でもスーパーものですが食べてます。
タイでは沢山買ってリックに詰めてきた人が居ました。成田はOKでした。
by 旅爺さん (2008-05-14 19:36) 

sasasa

食べたことないんですけど、
ここまで、お話を聞くと、食べたくなってきましたよ(^_^;)
by sasasa (2008-05-14 21:10) 

mee

Dear yannさん

マンゴスチンは、皮が厚いんですよ^^
by mee (2008-05-15 04:57) 

mee

Dear kohさん

大きさはだいたい、グーの一回り小さいくらいです^^
by mee (2008-05-15 04:59) 

mee

Dear 旅爺さんさま

そうですかっ!マンゴスチンはお好きですか^^?
日本でタイの味をそのままっ♪いいですねっ!
by mee (2008-05-15 05:01) 

mee

Dear やっさんさま

マンゴスチンは、小ぶりのものが美味しいです♪
by mee (2008-05-15 05:03) 

mee

Dear sasasaさん

^。^ふふふっ♪きっと見つけて食べちゃいますよ☆
by mee (2008-05-15 05:04) 

mee

Dear 月夜さん

初めましてっ!ご訪問頂き、”nice!”をありがとうございますっ!
by mee (2008-05-15 05:10) 

myu:*myu

日本だと高いんですよねー。
初めて食べた時は、美味しくて、ハマってしまい毎日食べてました^^
by myu:*myu (2008-05-15 13:35) 

mee

Dear myu:*myuさん

ホントッ、ハマる味ですよねぇ~♪
当分、マンゴスチンブームのワタシです^^!
by mee (2008-05-15 16:59) 

hiro

タイで食べたマンゴスチンが忘れられなくて
日本で見つけて買いましたが
冷凍モノだったせいか水っぽかったです。
by hiro (2008-05-15 22:12) 

mee

Dear hiroさん

え?そうなんですか?
日本は高額だから、それなりに売られてると思っていました・・・。
タイ来日されたんですね^^どうですか?印象のほどは?
by mee (2008-05-16 00:29) 

mee

Dear sanjinsaiさん

もし、家にマンゴスチンの木があったら・・・。
食べ放題・・・いいなぁ。。。>。>
by mee (2008-05-17 16:09) 

mee

Dear エアさん

あ、アイコン新しいんですね♪飛行船かな^^乗ってみたいっ!
by mee (2008-05-18 17:52) 

mee

Dear sumimomoさん

この皮の厚みと重さも良いですっ♪
ただ重いという点で、すぐ1kg、2kgとなるのが悔しい・・・。
by mee (2008-05-20 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。