SSブログ

プーケット 津波慰霊祭 [プーケット■イベント情報□]

12月26日昨日、3年前に起きた大津波の慰霊祭が各地で行われました。プーケットの観光名所パトンビーチでは、雨の中たくさんの人が慰霊祭に訪れていました。通りではまだクリスマスの余韻も冷めやらぬ、人々で賑わっていました。

そうそう、私はあの日・・・2004年12月26日(日)は8時くらいだったか2回地震らしきものを感じて、おかしいなぁ~?と考えてたらパパがその日、仕事で行ってたコーラル島から電話があって、「タイにない地震があったよぉーっ!ビックリしたよぉー!」といつもの得意の冗談好きの声でかかってきて、その日、パパと電話できたのはこれ一回きり。後は音信不通でプーケット中は大パニック状態でした。後でパパから聞いた話だと、コーラル島のビーチの水が沖のほうにザーーーッと引いたかと思うと遠くの方から波がものすごい勢いで立ってきたので、コーラル島にいた人達はみんな走って逃げたみたいです。3mくらいの津波だったそうです。コーラル島からプーケットに帰る船もなかなか迎えに来れず、お客さんがパトンビーチのホテルに帰ることができたのは停電の中、夜中12時をまわってだったそうです。

実は私達一家は、シミラン諸島に遊びに行く計画をしていたのですが、それが26日から一週間前の19日(日)になったので、もしも一週間後だったら・・・こうしていなかったことでしょう。生かされたのかもしれません。

もしも地震と津波が夜だったとしたら・・・もっと想像をはるかに上回る惨事となっていたことでしょう。この出来事は一生記憶に残ってくと思います。もう二度とこんなことが起こって欲しくない。みんなの切な願いがこの慰霊祭で祈られたことと思います。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

kee

12月26日 忘れもしません。
津波 イコール ***
何の因縁か。
毎年、自分の***が近ずくと口を閉ざしたくなる。
今年も口を閉ざしてたのに、覚えていてくれてメッセージを頂きありがとうございました。
息子様からも直にお言葉を頂きうれしかったです。
by kee (2007-12-27 19:22) 

mee

自分がこの世に生まれてきた☆=
そのものに意味がある。
これからも素晴らしい人生になるであろう。。。
生涯、支えの一人として、自分はありたいと思う。
by mee (2007-12-27 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。