SSブログ

カニとトコブシとサザエ入り タイスキ(水炊き)風in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

今朝のごはんは、昨日パパが潜って捕ってきたもので簡単鍋料理にしましたっ♪(節約^^節約^^)
カニ鍋2a.jpg

“小カニ1匹とトコブシとサザエがたっぷり入ったタイスキ(水炊き)”

この緑の野菜(空芯菜)は癖がなく、[目]目にいいのでタイではよく、いろんな調理の仕方で食べられています。おまけに安いというのがいいっ!
他にも椎茸、豚スライス肉、エノキ、豆腐、などなどお好みのものを入れて出来上がりです[るんるん]

カニ鍋1a.jpg

ちなみにこのカニは、ちょうど一匹だけいたので捕ってきたらしく、大きさもちょうどいいのでお鍋の真ん中に置いてみました。終わった後は、定番のタイ風雑炊(ナンプラー風味)でごちそうさまっ^0^[exclamation]

サザエ1a,2a.JPG

前世は魚であろうパパに捕ってきてもらった貝たち。いつもこうやって貝殻を干してます。
この貝殻たちは、タイでは鳥かごの装飾に使われます。

トコブシ2a.jpg

丁寧に外殻も削っていくと、とてもこの殻からは想像できない、この写真のような真珠層が見えてきます。鳥好きにはたまらないらしく、後でパパの友達が何人か家に取りに来るでしょう。
そして「お礼に♪」と、酒盛りだろうなぁ~。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

kee

美味しかった?
最近、パパさん漁師のようになってるね?
趣味を兼ねて食べる物とって来るというのは、とてもありがたいことだよね。
まぁ、料理する方は下ごしらえ大変だろうけどね。

トコブシってアワビのこと???
魚とか貝ってよく分からないんだよ・・・

貝の中は、本当に綺麗だね。
by kee (2008-04-01 19:30) 

rRM

今回も目でごちそうさまです!
鳥かごの装飾ってのが興味深いですねー。
装飾ってことは貝の裏側を使うんですよね。
うーん、どう使うのだろう・・・
by rRM (2008-04-01 20:56) 

mee

Dear keeどの

ここで語ると、きりないので。。。

この日は、貝だけを採りにカロンビーチに行ってたらしい。
おまけで、カニくんをとってきたみたいで。
トコブシとあわびは別物。でも見た目は似てるんだけど、味が全然違う。
見分け方は、貝の穴の数。
あわびは、だいたい4,5個穴があって、トコブシは7,8個と少し多いというので見分けられるっす。
ということで、私のお酒のあてに♪
by mee (2008-04-01 23:58) 

mee

Dear rRMさん

いえいえ、どういたしまして。
ざっくばらんなものですいません。
鳥かごの装飾になってるところを、私もまだこの目で確認していないので、見てみたいです。
鳥持ちの友達は、かなり必死です。
by mee (2008-04-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0