SSブログ

タイの鯛でお料理をっ!in Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

今日のお夕飯は、またまたパパが夜潜って捕ってきた魚の中から“タイの鯛”でお料理しました[るんるん]
それがこちらっ![バッド(下向き矢印)]
鯛 カブト煮1a.jpg

鯛のタイ風カブト煮

鯛 トマトソース添え1a.jpg

タイの鯛 ガーリックバター焼きトマトソース添え

鯛 カブト煮2a,トマトソース添え2a.JPG

カブト煮は何がタイ風かと申しますと、緑の唐辛子を入れてるんです。タイ人にはこれが好評なんですよっ!結構いけますよ^^!よく見るとぉ~・・・この前のトコブシたちも入ってまぁ~すっ[るんるん]
そして、摩り下ろしたガーリックをバターで炒めて切り身をこんがり焼き、濃厚なオリジナルトマトソースを作って添えてみました。

下ろされる前がこちらっ!タイの鯛ですっ[exclamation]どうです?日本では見かけない姿でしょう?!
斑点模様の鯛1a,2a.JPG

プーケットだけでもたくさんの種類の鯛がいます。(日本は赤鯛が好まれるがタイでは黒鯛がメイン)
鯛の中心部分に、パパが水中銃で撃った後があるのが見えますでしょうか?
この種類の鯛は、夜だけ捕れるらしく、貝や海老を好んで食べているそうです。(パパ説)
お国違えば日本でおなじみの魚でも、微妙に形が違ったり模様が違ったりするので面白いですよ[わーい(嬉しい顔)]
とにもかくにも。。。今我が家は、節約モードに入っているので、前世が魚であろうパパが大活躍することとなるでしょう?!
釣り好き、トローリング好き、素潜り好き、ダイビング好き、魚介類好き、とにかく海が好きっ!の方は、こう、ご期待っ[exclamation&question]

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

mee

Dear xml_xslさん

こんにちわ。南国プーケットのお魚、いかがでしょうか?
これからもちょくちょくお目見えするかと思いますので、またお越しくださいませ♪
by mee (2008-04-03 18:14) 

ユウキ&ココ

この手の鯛はみてないなぁー
しかも真正面から撮るのはあなたもすごいです。
変わらず料理上手…ビール持参で伺います。
by ユウキ&ココ (2008-04-03 20:07) 

rRM

タイの鯛SUGEEEEE!!!!!
日本の鯛と味も違うんだろうか・・・
やっぱりタイの料理にはタイの鯛のほうが絶対合うんだろうなぁ
(文字打っててタイだらけで訳わからず・・・)
by rRM (2008-04-04 01:55) 

やっさん

はじめまして!訪問&コメントありがとうございました。

プーケットに住んでいるのでいるのですね♪羨ましい!
タイはバンコクとチェンマイに行きましたよ。


by やっさん (2008-04-04 22:02) 

mee

Dear ユウキ&ココ

この前の夜、パパが大漁だったのでしばらく、魚料理となるでしょう。
私もどちらかというと、釣りは好きだけど魚を食べるのは好まない。
でも、料理はするのよねん♪
by mee (2008-04-07 16:40) 

mee

Dear rRMさん

なんか、「さすが、南の島っ!」て感じのでっかい熱帯魚とかも捕れて、地元の人には好まれて食されてますよ。
ちなみに、ロブスターも、やや大きいのと小さいのが2匹捕れたのですが、その場で網で焼いてみんなで食しました。
多いときだと、でっかいやつを7,8匹捕ってくるので、ロブスター料理もまたそのうちにお目見えするかと^^♪
by mee (2008-04-07 16:44) 

mee

Dear やっさんさま

こちらこそ、楽しく拝見させていただいてます♪
この4日間、バンコクに行ってました。
チェンマイはまだ行ってなくて、行きたい場所の一つです。


by mee (2008-04-07 16:46) 

mee

Dear サイコ・トラベラーさん

初めましてっ!"nice!"をありがとうございます!
私もバリ島大好きです。
これからもよろしくです♪
by mee (2008-04-07 16:58) 

HAL

コショウダイかな?
by HAL (2008-04-08 03:30) 

mee

Dear HALさん

”nice!”&コメントをありがとうございます!
コショウダイですかね?タイ語では教えてもらって分かってるんですけど、日本語に直せないもんで^^;
多分、これからそういうケースが多いかもと・・・?!
by mee (2008-04-08 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0