SSブログ

空き缶などのふたで義足を in Phuket [プーケット■お役立ち情報□]

もう何年間、ため続けただろう。。。
タイで缶のふたを集めて義足を作ることを知ってから、集めに集め続けていた。
缶のふたa.JPG
スーパーの袋いっぱいになったので、またそろそろ募金ならぬ、募缶ふた?!をしようと思う。
今回で2回目。結構たまるのに時間がかかる。
パパは、「ママのビール好きもいいことに役立つな。」とポソリ。
何も、ビールだけではないのだっー。ー いろんな種類の缶ものから貯めていったもの。
集めたものは、タイでは有名な大型スーパー“テスコロータス”などで、透明の大きなクリアケースがあるのでそこに募金ならぬ、募缶ふたが誰でも出来るので、タイ来日されましたら、缶ジュースのふたをキュッキュッと取って入れてください。
小さなことから、出来ることからこつこつと。。。

地方によっては、まだ、地雷がのこっている場所もあるタイ。
現実の社会を、教科書では教えてくれない、現状を語ってくれる地元人がいる。
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 7

旅爺さん

義足は缶のふたで作るんでしょうか?
それとも換金したお金を使うんでしょうか?
そういう募金?は知りませんでした。

by 旅爺さん (2008-04-15 21:11) 

mee

Dear 旅爺さんさま

ご訪問頂き、ありがとうございますっ!
写真のリングの部分だけを、義足の接続部分にリサイクル利用されるみたいです。すいません、説明不足で、、、

by mee (2008-04-16 15:16) 

mee

Dear axl-さん

タイ人は当たり前のごとく、飲み終わった後の缶のリング部分を貯めていってるようです。
by mee (2008-04-16 15:21) 

mee

Dear a-takakiさん

緑のリングは、ハイネケンです^。^
by mee (2008-04-18 15:41) 

ユウキ&ココ

なんか、貴殿らしいわ…
by ユウキ&ココ (2008-04-19 13:20) 

mee

Dear ユウキ&ココ

ちなみに、タイ社会ではまだ定着していない、ゴミの分別もきちんとやってる。
by mee (2008-04-19 14:10) 

mee

Dear kinkonさん

毎日少しずつですが、溜まっていってます。
by mee (2008-04-21 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。