SSブログ

ゆで卵包みハンバーグプレートin Phuket [meeんちのごはんだよ♪]

ちょい、久しぶりのmeeんちのごはんだよ♪で~すっ[exclamation]
というのも、パパの海からの漁でごはんを作ろうと待っているのですが、天気が良くないのと仕事続きで時間がなく、たまには冷蔵庫にあるもので作ったものを載せてみるのもいいかと*^。^*
(いつも作るたんびに撮ろう撮ろうと思いつつ、撮り忘れて食べちゃうんですわぁ~^^;)

ゆで卵包みハンバーグプレート(昨日のお昼ごはんだよ♪)

ゆで卵包みハンバーグプレートa.JPG

ここプーケットでもこんな感じで作って食べておりまぁ~す[exclamation]
(見栄えはそれなりゆえ、お許しを。。。)
その名の通り、ゆで卵が中に入ってるハンバーグなのでめちゃめちゃ丸っこいです。
なぜ、ゆで卵を入れたかといいますと、タイの卵をゆで卵にすると、たいていの卵は殻がむきにくいのでガタガタになってしまうので、こうやってある意味、ごまかし料理となるんでぇ~すっ^^[るんるん]でもまぁ、美味しければいいっ[exclamation]ってことですよねぇ~。
(心の声=私は結構いけてると思う。息子達はというと、「うまいわぁ。」とは言ってるけど、この歳ともなると気を使ってる可能性も・・・ ― ―;いや、自分の味覚を信じるぞいっ!)
え~、さて、^。^;ハンバーグのお話を少々させて頂きますとぉ・・・。
日本人にはおなじみのハンバーグ。プーケットにはないです[もうやだ~(悲しい顔)]ちなみにプーケットにある日本料理チェーン店のメニューにもないです[ふらふら]
なので、必然と家で作るしかないっ!ということですわなぁ~。(ハンバーグに限らずですが)
日本人母として、子供達に“ハンバーグ”を食べさせてあげたいっ[exclamation]とたっぷり愛情を込めて作った一品です[ぴかぴか(新しい)]
つづく

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

junjun*

おはようございますw
美味しいそう♪

今すぐ食べたいくらいです
これで1日幸せになれそう☆☆

ププププププーケットーッ 行ってみたいです!!!!
これからご訪問させてくださいね♪ ^^
by junjun* (2008-04-26 11:19) 

ヤス

タイの卵はむきにくいんですか。でも美味しそうですよ!

by ヤス (2008-04-26 11:36) 

kee

ゆで卵入りハンバーグっていいアイデア!
私もつくってみます。
子供も喜びそうだよね。
でも、焼く時難しそうだけど、煮込むのか?
by kee (2008-04-26 12:54) 

mee

Dear junjun*さん

ご訪問頂き、ありがとうございますっ!
幸せになれるぅ~♪まで言ってくれるとはーー。作りがいありますなぁ。
是非是非っ!プーケットで幸せなもの♪撮ってくださいませ^0^!
by mee (2008-04-26 13:22) 

mee

Dear ヤスさん

ありがとうございますっ!^^。

屋台なんかで見る卵料理の数々・・・お見事☆
そして、鶉を片手で割る職人芸・・・あっぱれ☆です。
鶉はマジ、手ごわいので・・・。(わたしなゆえ?)
by mee (2008-04-26 13:25) 

mee

Dear keeどの

煮込みはやったこと無いけど、おそらく卵の重みで崩れる可能性も・・・?!
A面焼いて、B面焼いて、両側も焼いてとコロコロ焼く感じ♪
ミンチで出来るだけ薄く卵をくるんでね♪
ミニハンバーグには鶉がお勧めだよん♪
by mee (2008-04-26 13:30) 

mee

Dear HALさん

うち、みんな生野菜好きなんです♪なので、多いかも^^
このプレート+お味噌汁なんですけど、結構な量あるんですけど、息子達はたいらげてます^。^
by mee (2008-04-26 13:33) 

ダー

タイ米♪ 良い感じ♪ O(≧▽≦)O ワーイ♪
by ダー (2008-04-26 15:40) 

mee

Dear ダーさん

おっ!目の付け所がいいですねっ☆
そう、タイ米なゆえ、半円の形がピシッと決まりにくいですが、、、ーー;
でも美味しいです。この米^^♪
by mee (2008-04-26 18:06) 

mee

Dear kinkonさん

このお皿、一枚70円くらいだったような・・・。
昔、雑貨屋さん勤務、雑貨好きの私は、安くてかわいくて使いやすいものをタイでも探す毎日です♪
なので、大型スーパーには最低2時間はいますよ^0^!
by mee (2008-04-26 18:09) 

ななはち

とても美味しそうなハンバーグにおなかがぐぅとなりました
meeさん、プーケットにはハンバーグがないんですか?!
衝撃の一言でした・・・世界共通料理だと思ってました

by ななはち (2008-04-26 21:33) 

mee

Dear ななはちさん

ありがとうございます♪普通すぎてスイマセン、、、
そうなんです、ハンバーグってないんです。他にも無いものがいろいろ・・・。
また、「折々おりオー♪」
アップしたいと思いますので、よろしくどうぞです^^*
by mee (2008-04-27 00:27) 

mee

Dear axl-さん

なんとか、”美味しそう”に盛りたいし、撮りたいしなんですけどぉ、、、
息子達との絡みの中、プラス、愛犬ピピとの絡みもある中、ありきたりでお送りします。スイマセン。
by mee (2008-04-27 00:31) 

mee

Dear soltyさん

”ハンバーグ”って。。。人気メニューのベスト10には入ってますよね♪
今回ゆで卵を包んでみたけど、他にもいろいろアリですよねっ^^!
by mee (2008-05-01 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。