SSブログ

単品とセット・・・どっちがお得? [meeのおもしろ発見!?]

タイにそれなりに長く住んでると、いろんな細かいところが気になったりするもんです。
今回は、スーパーなどの物の値段についてなのですが、このスーパーネタのつっこみどころは結構あります。
まぁまぁ、このたびはいくつかの商品の単品売りと、セットまたはケース売りの値段についてのお話です。
日本だと新聞に広告がはさまれてるので、その日のお買い得商品とかがわかるのですが、タイでは、各お店の広告だけを各家々にフリーで配っております。その広告だけを見てもわかるのですが、ふつう、セット売りなどは一個当たり単品で買うより割安になってますよねぇ。
しかぁーーーーーっし!タイではよく見て買わないと、一個売りのが安い場合もあるのですよっ!!
それも同じものでも日によって値段が変わるので、普段からそのものの値段を知ってたりすると、そのものを手に取り、一人突っ込みをしてしまいます。
「なんでやねんっ?!」って・・・--;
ちなみに大型スーパーでそんなことをしながら経過する時間は、だいたい2時間・・・。
ひまかっ?
いや、生活のための、生きていくための”知恵”である。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

kee

スーパーは、1人で行くとついつい時間を費やしてしまう。
でも、費やしすぎて何が何だか分かんなくなって割高商品買ってたりする事もあったり…
『アホやな~』と思う事もあるので、最近買出しリストを記入してその物だけを求めて買い物をする。
そしたら、知らない間に他に安くていい商品出てたりもする。
たかが買い物、されど買い物…?

あ~ お腹がいっぱいすぎて苦しい!
by kee (2007-12-13 16:44) 

mee

わたくしの買い物リストメモは、非常に長いっ!
細かく書くからだ。性格上。
メーカー名まではさすがに書かないが、例えばぁ~、
ジュース類は、①缶②ペットボトル③箱 となるわけよー。ー”
まぁ、歳をとったから忘れっぽくなったというのが最大の理由ではあるが、、、
by mee (2007-12-14 12:03) 

yamamoto

東京に帰ってネット見てたら偶然見つけました!
きれいな海やおいしい料理にパパとママのハード?(笑)な旅行話等‥
おかげさまで楽しい思い出が沢山できました!ありがとうございました!
こっちはかなり寒いですよ。またプーケットに遊びに行けるように仕事頑張ります!パパ&なー君とそー君にもよろしくお伝えください!ありがとうございました! あ、あとピピ君も!
                   yamamoto&eriko
by yamamoto (2007-12-17 04:18) 

ユウキ&ココ

今度、特売品アップしておくれ~
たまに表示価格と実際の値段違う時あっからなあ~
その2時間の買い物時間私にちょうだい。
by ユウキ&ココ (2007-12-17 19:16) 

mee

Dear Yamamoto&Eriko

偶然見つけてくれたとはいえ、すっごいよぉーっ!!
いや、嬉しいなぁ~!プーケット楽しかったぁ?焼け肌はいかがかな?
こちらこそ、いい思い出をありがとうです♪
日本はすっかり冬してるんですね。
いつか必ずここでまた再会しましょう!
仕事に追われる日々を頑張って!またここにのんびりしに来てくださいっ!
えりちゃん、遠い異国の地から応援してますっ!頑張ってね!
いい報告を持ってココに来て、そしてシミラン諸島に行くよ!
待ってるからね^0^♪
by mee (2007-12-19 11:56) 

mee

Dear ユウキ&ココ

特売品アップしてもいいけど、きっとあなたが買い物に行くときは、値段が変わっていると思われるよん♪
一番びっくりしたのが、リプトンのペットボトルが14000Bなるものがレジで表示されたとき・・・--;
レジのおねえちゃんもびっくりしてた@。@!
by mee (2007-12-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。