SSブログ

―親も子供に学べっ!― [meeの子育ち論]


「言うことを聞きなさいっ!」「やっちゃ、ダメッ!」「なんでわからないのっ!」
とまぁ、どれもこれも親になったら必ず一度は我が子に口にする言葉でありますが、じゃぁ親の皆さんはどうなのでしょうかということになるとぉ’’’?
大人というのは随分と勝手なもので、自分ができていなくても悪くっても子供にはちゃんとして欲しいからという希望を持って言葉で多く伝えているつもり。だけど、言葉じゃそうそう、納得しないのが子供ってぇもんー。ー
子供達のが純粋で、言うことやすること、「その通りってことも多いはず。
子供たちをしつける時にも、大人たちの教え方や伝え方によってまっすぐにいくものですよね。
大人の態度一つで子供は感じ取るもんなんじゃぁないでしょうか。
「親の背中を見て子は育つ」。ことわざは的を得ていると思います。
最近では、息子達と話をする中で成長を感じます。私に聞きたいことを素直に聞いてくる息子達にホッとします。
どんな成長振りを見せてくれるのでしょうか、楽しみです♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

kee

最近ご無沙汰しております。
それは、又お会いした時にでも...

子育て論は、そのとうりだと思う。
meeさんとこは素直に育ってると思うよ。
子育てほど大変なことは無いと思います。
大変で嫌になることもあるけど、勝手に大きくなられても寂しいよね。
お互いもう一息頑張ろう!
by kee (2008-01-24 19:33) 

mee

風邪で実はめずらしく、朝から夕方まで寝込む日々でした、、、
やっと動く気力が戻りつつ、無事買い物に行けたぁ。

子供と共に親になった自分を見つめなおす。
子供から学ぶことが、教えられることが、多々あると思いますなぁ。
ほんとに、お互い楽しみを共に共感しあおうっ!
by mee (2008-01-25 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。