SSブログ

タイでお酒が飲めない日 [meeのおもしろ発見!?]

知る人ぞ知るっ!タイ人はお酒好きな人が多いのでありますが(私もですが^^)、、、それがなんと!一年間で何日かお酒を飲めない日があるのであります。


カレンダーを見るとぉ・・・、何やら赤い仏教マークが書いてある日があります。年に数日ある「仏陀の日」は、仏教国タイでは禁酒日とされているのです。
ということで、コンビニ等での販売や飲食店でのお酒はストップということになりますので、観光で来られてるみなさん、お酒好きのみなさん、ここはグッと我慢してくださいね^^;
そして、国王と王妃の誕生日も祝い日として、やはり禁酒日となりますので、バーやディスコは営業しておりません。それから、タイ選挙日当日とその前日18時以降も禁酒となりますので、ご注意をばっ
これは、「二日酔いにならずちゃんと選挙に行きましょうね。」ということらしいのですが、、、
選挙に行かなくとも、外国人観光客が酔っ払ってケンカなんかやっちゃったあかつきには、警察にお世話になってしまうので、お気をつけくださいませ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

ユウキ

で、meeさんにお尋ね。
このタイ禁酒の日ちゃんと見て守っていますか?
私めっきり飲めなくなったけど、タイ在住のくせして
カレンダーチェックしてーなんてーこと度もありません。
by ユウキ (2008-01-28 19:41) 

mee

ドキッ’。’;
ご想像にお任せいたします。。。
カレンダーは子供が学校休みになるから、何の日かなぁと見ますよ。
でも、赤いマークとしかわからないことが多いけどね^^;
後は、月のチェックも出来るから、それにあわせてパパは海に潜りに行ってるよ。
by mee (2008-01-29 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。