SSブログ

南国のバナナの花はでかいぞっ! [meeのつぶやき。。。]

プーケット郊外の田舎で見つけた、特大サイズのバナナの花っ[exclamation×2]
これはかなりでっかいですっ[exclamation]それに、バナナもちょうど実をつけていていい感じでしょ[るんるん]
いやいや~なんかぁほんっとに、自然をどっしりと感じますわぁ。素晴らしいですね。
Boy's家4a.jpg
バナナの木がでぇーんと伸びてて、葉っぱがつやっつやの緑色で、花はドカッとしてるところが魅力的だわぁ。ちなみにバナナの花は貴重で、タイ料理に使われているものもあり、しかも高級品なんですよ!これを料理に使ったらきっとお高いわ。
Boy's家1a,5a.JPG

密かに南国の花々に興味がある私[るんるん]
タイ人の友達の友達の話によると、とある田舎の山奥で“ラフレシア”を発見したとのこと!
ただ、時期的には10月から1月中旬くらいまでしか見られないとのことなので、今年は「ラフレシア発見ツアー!」に出かけようと今から心が躍っている!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 6

rRM

すごい!バナナの花って初めて見ました。
ごっついですねぇ〜
しかも花も食材なんですね。うーん興味深い・・・。
ここは一つ奮発してバナナ花の高級料理レポをお願いします(笑)
by rRM (2008-03-29 17:01) 

mee

2,3回バナナの花は食べたことがあるのですが、そんなに「おいしいっ!」と思ったことがなく、でも貴重なものだとタイ人説。
料理的には、見た目は日本料理のように綺麗ではない方だと私は思うので、写真写りがいいかどうかわかりませんが、いつか載せてみますね。
by mee (2008-03-29 17:25) 

mee

Dear ヤスさん

こんにちわっ!
プーケット旅行の日がやって来ることを心待ちにしております。

by mee (2008-03-31 10:22) 

mee

Dear papacchi5386さん

トラックバックありがとうございます。
引き続きご愛読頂ければと思います。^^
by mee (2008-04-01 14:18) 

kee

バナナの花入りタイ家庭料理食べてるよ!
義妹ゲーンガティッ(ココナッツミルク入り料理)に入れてるよ・・・
私は、野菜、葉っぱ類好きだから食べるけど、凄く美味しいとはあんまり思わないかな・・・(渋みが少しある。)
ちなみに、バナナの青いの(熟してない少し小さな実)もゲーンガイ、ゲーンヌア(タイカレーみたいなの)に入ってることがある。芋のような感じです。なかなかいけますよ。
と、完全にタイ人化していっているkeeでありました。
by kee (2008-04-01 19:08) 

mee

Dear keeどの

もしかして、お庭のバナナの花でお料理できちゃう?素晴らしい☆=
私も料理名わからんけど、食べてるんだなぁ。
でもほんと、そんなに美味しいと思わなかったのよ。
バナナの青の料理・・・きっと食べたことないと思われる。
やっぱタイ人家族がまわりにいるっていうことは、生き字引よね。
本では学べないこといっぱいよっ!
でも安心して♪
絶対、あなたはタイ人にはなれないから♪
私と一緒で♪
by mee (2008-04-01 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1