SSブログ

‘08春 泰国空手道 バンコク大会 [~家族でおでかけ日記~]

4月5日、6日に行われる、[パンチ]全泰国空手道剛柔会 バンコク大会」に息子達は参加するため、3日の夜から長距離バスに乗ってバンコクに向かいました。
長男9歳、次男7歳とまだ何かと大変なので(そう、ここはタイなゆえ)わたくしも同行致しましたっ[exclamation]
(実は今回で大会出場は2回目)
今回の会場は、お寺の中の学校です。(去年の秋の大会は、大学でした。)このたびはクリスチャン系の学校でした。日本人には、はて?と思われるのですが、タイではこのスタイルは多いのです。

'08 バンコク大会 開会式3a,2a.JPG

学校の体育館で開会式が行われました。ちょうどこの日は、風もあまりなく暑い日[あせあせ(飛び散る汗)]でしたぁ~。

6~8歳 かた4,9~11歳 かた3.JPG
参加する子供達は、6歳から17歳の男女。そして、実は女の子が半数を占めてます。
12~14歳 かた1,組み手1.JPG
午前の部は“かた”。午後の部は“組み手”。応援の声が、体育館に響き渡っていました。
15~17歳 組み手3,6.JPG
[揺れるハート]これからも、子供達の夢は未来に向かって進んでいくことでしょう。 かた 表彰式10a.JPG

息子達は、空手を習い始めてちょうど2年。彼らなりに頑張って続いております。
プーケットで日本のスポーツを習えるとしたら、今のところ、空手、剣道、柔道です。
バンコクだと他にもいろいろあるのですが、ここではそうはいきません。
私自身が幼少時代に習いたかったという思いもあり、長男が7歳になったら武道を習わせたいと思っていて、本人もその気があったみたいで、現在に至ってます。予定外の次男が5歳から始めましたが、本人がやりたいっ!と望んだので、これまた現在に至ってます。^.^
彼らがこれからも生きていく中で、「空手」がいろんな意味で必要なものになればと願います。

ちなみに・・・7日の朝、プーケットに着いたのですが、、、
さすがの疲れからか、帰りのバスの中で、足がむくんで過去に例のないパンパン常態っ![どんっ(衝撃)]
今もむくみがとれましぇん、、、[もうやだ~(悲しい顔)]とほほっ[あせあせ(飛び散る汗)]
早く寝よっ。ってもう、こんな時間だぁーーーっ!
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 10

k-sakamama

ご訪問ありがとうございます。
息子さんたち、がんばってますね。
疲れ取れましたか?
ゆっくり休んでくださいね。
by k-sakamama (2008-04-08 10:24) 

ユウキ&ココ

なんかタイじゃない映像だね。
おとといファミマから空手姿の子供を見かけたよ。サムイでも
あるらしい教えてくれるところ。
by ユウキ&ココ (2008-04-08 13:31) 

mee

Dear k-sakamamaさん

こちらこそです。”nice!”とコメントをありがとうございますっ!
やはり、家は落ち着きますね。寝れました♪
むくみもだいぶマシになったんで動きやすいです。
どうもありがとうございます♪
by mee (2008-04-08 13:58) 

mee

Dear ユウキ&ココ

8歳までの子供は、うちの次男以外、みんな日本人の子供達ですよん♪
タイ人の子供達、日本の武道が好きみたいっ!
タイとは思えぬ会場の雰囲気が、日本を思い出させる。。。
by mee (2008-04-08 14:02) 

mee

Dear HALさん

こんにちわ。
今日はこれから、海に行ってきまぁーすっ!
by mee (2008-04-08 14:04) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

こんにちわ。
朝のうちに、庭の手入れをやってしまいました。
そしたら・・・モウレツに晴れてきました^^;
by mee (2008-04-08 14:05) 

mee

Dear サッカー用品さん

トラックバックをありがとうございます。
by mee (2008-04-09 10:08) 

mee

Dear やっさんさま

こんにちわ^^
これからもブログ楽しみにしています♪
素敵な時間をお互い過ごしていきましょうっ!
by mee (2008-04-09 10:12) 

kee

かた を決めてる感じが凄く良いね。
小さい子供なのに、りりしい顔して惚れ惚れする。
家のAもドラゴンボールの影響でなんか、かた 自分で勝手にやってるよ。
タイ人の子供に空手が人気があるの、ドラゴンボールの影響もあったりして・・・?

by kee (2008-04-09 19:30) 

mee

Dear keeどの

今回の会場は、昔の懐かしい体育館を思い出させる。。。
自分のあの頃のバスケ時代がよみがえる。。。
それはそうと、この中は逃げ場がないほど蒸し暑くって、蒸し暑くって、、、絶対、2キロは痩せたわっー。ー;(4日間禁酒だし。)
でもこのたびも、いろんな勉強になったのは言うまでもない。
by mee (2008-04-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。