SSブログ

あの大津波で打ち上げられた警察船は今も・・・ [~家族でおでかけ日記~]

2004年12月26日・・・忘れもしない、あのインド洋地震津波災害。

スマトラ沖地震・・・予想もしていなかった百年に一度あるかないかの大津波に、この地域はタイの中で一番被害にあった場所となってしまった。そう、報道等では知名度のあるプーケットが大々的に取り上げられていたのだが、実はプーケットの被害をはるかに上回ることに・・・。
カオラック 船1a.JPG

パパはガイド兼通訳の仕事で、津波直後から報道関係者の方々と慌しく動いていた。
直後の悲しみを知る者として、友への悲しみの気持ちがそうさせるのであろう、いろんな思いから毎年一度は家族でこの地を訪れている。


プーケット島から北へ車で走ること2時間。そこはカオラックという近年観光化されてきた、まだそうあまり知られていない場所である。北欧、欧米人観光客で賑わっている場所である。
当時、着々とホテル開発が進み、道も舗装され、オフィス、レストラン、ダイビングショップなど、年々この辺り一帯の観光化に向けて地元の人々は動いていた。
ちょうどあの時は12月ということで、各国からのいろんな人々が旅行でここを訪れていたし、タイ国内旅行で遊びに来ていたタイ人も多かった。
この時まで、タイ人が地震や津波がどういうものかを知っているほうが珍しかった。
だからもちろん体験もない。そして悲劇は起こった。
ここでの津波の高さは10m近かったともいわれている。沖からやってく津波に気づかず、ビーチで幾人もの人々が過ごしていた。無常にも一瞬にして、全てが津波に飲み込まれた。

大津波で道の奥まで押し流された警察船は、当時からそのままの状態で無料一般公開されている。
カオラック 船3a.JPG

大津波の時の写真や地図を展示していたり、大津波のTシャツやバッチなどを販売している。
カオラック 船7,2.JPG

各国の人々の思いがここにある。ここを訪れる人々で後が絶えない。
遠くからは車や大型バスで、近くからはホテルに滞在中の観光客がオートバイで訪れている。
カオラック 船6a.JPG

生涯忘れることのない、インド洋地震津波災害の悲劇を胸に、世界中の人々のたくさんの祈りが捧げられていくであろう。

nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 9

mee

Dear 茶々猫缶さん

どうも、初めまして^^
”nice!”ありがとうございますっ!
by mee (2008-04-20 13:49) 

mee

Dear 今日の運勢さん

トラックバックをありがとうございます^^
by mee (2008-04-20 13:52) 

mee

Dear 旅行の最新情報さん

トラックバックをありがとうございます。
by mee (2008-04-21 00:38) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

たくさんの方々がここを訪れています。
by mee (2008-04-21 00:40) 

mee

Dear xml_xslさん

もう二度とないことを祈ります。
by mee (2008-04-21 00:41) 

mee

Dear SHOWさん

ご訪問頂き、”nice!”をありがとうございます^^
by mee (2008-04-21 00:43) 

mee

Dear ダーさん

船の奥は林になってます。深いです。
by mee (2008-04-21 14:08) 

mee

Dear kinkonさん

まだ今も、被災のままの家が残っています。
by mee (2008-04-21 15:09) 

mee

Dear 旅行の最新情報さん

再度、トラックバックをありがとうございます。
by mee (2008-04-22 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。