SSブログ

タイのお菓子 甘ぁ~い“ローティー”を [meeの飲食カタログ]

タイの焼き物のお菓子としては有名な、その名も“ローティー”[るんるん]

まぁ、タイのクレープと言ってもよいかも知れませんね。日本でもおなじみのクレープも、ここタイにはあるんですが(でも、ちょぉーっと中身が驚くものもっ!これはまたいつかの機会にご紹介ということでっ!^^)、タイならではということであらば!こちらっ!ローティーをお勧めします[exclamation]

ローティー2a.JPG

焼いてくれるのは、この優しそうな[わーい(嬉しい顔)]スマイルおじさん[るんるん]って地黒のため、はっきりと見えないなぁ~。本人も笑ってたけど^0^♪

ローティー7a.JPG

このレトロな屋台がめちゃくちゃ魅力[ぴかぴか(新しい)]

しかも、手で引いて歩いて売っているんですよ。ステキ[かわいい]

ローティー1,3,6,8.JPG

定番(具材なし)のローティーの作り方。まず生地を焼いて折りたたみ、オリジナルバターで少し焦げ目がつくまで焼いて、砂糖をまぶして練乳をかけて、最後はくるくるっと巻いて出来上がりっ[exclamation]

ローティー9,4,5.JPG

他には、チョコソースや蜂蜜、卵などお好みで包んでもらいますが、具材定番としてはバナナがめちゃウマですぞっ[exclamation]

実は私は甘いものが苦手^^;なんですがぁ~、、、これだけは食べるんですよねぇ~。不思議だわ。
妊娠期間中は、たいそうお世話になったローティーでありまする。

nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

mee

Dear HALさん

明日天気が良かったら、テント持って島にお泊りです。
by mee (2008-04-19 02:37) 

mee

Dear sumimomoさん

甘いもの好きの人にはたまらないお菓子です♪
by mee (2008-04-19 02:39) 

mee

Dear xml_xslさん

プーケットに広がる景色としては、ゴムの木林ですかね。
by mee (2008-04-19 02:41) 

myu:*myu

ホント・おいしそー♪
なんで、生地が、あんなにビョーーンって伸びるのかしら?
なんの粉なんだろう?小麦粉だったら伸びないですよね・・・。
不思議な食べ物、是非とも頂いてみた~い^^
by myu:*myu (2008-04-19 15:09) 

ダー

プーケット♪・・・・思い出す・・・・約20年前・・・・

バイクをレンタルして・・・・スッテンコロリンしたことを・・・・(;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-04-19 16:15) 

ぴーすけ君

目の前で焼いてくれるなんて、いいわぁ~(*≧∇≦*)
食べたい!!
by ぴーすけ君 (2008-04-19 16:48) 

mee

Dear myu:*myuさん

このビョーーンがまさにっ!ローティーなんですが、食べた感触もモチッとしてますよ♪何で出来てるかは私も知らないなぁ。今度聞いてみよっと^^
by mee (2008-04-19 23:48) 

mee

Dear ダーさん

実は私とパパも、後にも先にも一回転んだっきりなんですが(酔払い運転の急ブレーキに間に合わず)、当時、私が妊娠4ヶ月の時だったです。(それにも負けず、長男無事生まれている^。^)
とこれは、いつか、ブログのどっかの記事に出てくる日が来ると思います。
by mee (2008-04-19 23:53) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

ポイントは、この手押しの屋台っ!
普通はオートバイで引っ張ってますから。
by mee (2008-04-19 23:55) 

mee

Dear エアさん

どうもご訪問頂き、”nice!”をありがとうございます^^
by mee (2008-04-19 23:57) 

mee

Dear レッスンバックさん

トラックバックをありがとうございます。
by mee (2008-04-19 23:58) 

mee

Dear 巻スカートさん

トラックバックをありがとうございます。
by mee (2008-04-20 00:00) 

mee

Dear myu:*myuさん

わかりましたっ!芋だそうですっ!で、タイの芋だそう。
おまけに、ガスも作れるそうです。by パパ説
by mee (2008-04-20 03:17) 

mee

Dear kinkonさん

熱々がお~いしいです♪
by mee (2008-04-21 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。