SSブログ

見た目は「なんじゃこれ?」ランブータン♪ in Phuket [meeの飲食カタログ]

初めてこの果物を見られた方は、たいてい、「なにこれ?」「くだもの?」「美味しいの?」と思うでしょうが、驚くなかれっ[exclamation]果汁たっぷり[るんるん]甘くて美味しい果物なんですっ[exclamation]

その名も“ランブータン”[るんるん]

ランブータン1a.JPG

名前をご存知の方も多いと思われますが、その味を知る人はあまりいないかと[exclamation&question]
タイでは定番のフルーツで、タイ人は好んでよく食べてます^0^♪
しかもこの時期のお値段っ!1kg=60円[exclamation×2]日本じゃぁ、信じられない価格ではございませぬかっ[exclamation]ってまた^^

ここでランブータンについてのアドバイスをばっ[exclamation]
赤い色が濃いほど熟れています。適度に赤いやつを選んでください。
ランブータンの両端を両手でそれぞれ握って、雑巾を絞るようにねじって下さい。そうすると、パカッと割れて中から白い実が一個出てきます。真ん中にアーモンドみたいな形の種が一つ入ってます。
ランブータン2a.JPG

味は・・・う~ん、、他にたとえようの無い味だから、一度食べてみてくださいっ[exclamation]ってまた^^
ランブータンは当たり外れの無い果物なので、どれも美味しいですよっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
タイ来日の際には是非っ[exclamation]ご賞味をばっ[exclamation×2]
それでなくとも、日本で見つけられたら、トライしてみてくださいねっ[かわいい]
nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 39

sumimomo

エアープランツみたいな、あるいは特大ひっつき虫みたいな外見ですね。。
でも中身は美味しそう。
by sumimomo (2008-06-01 00:37) 

フェイリン

これは謎すぎて気になりますw
見た目はライチですが…
by フェイリン (2008-06-01 01:24) 

mee

Dear xml_xslさん

とげのようで、じぇんじぇん痛くなぁ~いですー。ー♪
by mee (2008-06-01 01:41) 

mee

Dear sumimomoさん

おぉ、そうですね☆懐かしのひっつき虫のようっ^0^!
でもぉ~、ひっつかなぁ~い♪
by mee (2008-06-01 01:43) 

mee

Dear フェイリンさん

ふふふっ-.-...是非とも見つけたその場で、買って、食べてくださいましっ!
by mee (2008-06-01 01:45) 

イチロー

おはようございます・・
 始めて見ましたね、どんな味なのかね・・

by イチロー (2008-06-01 08:46) 

ヤス

これは3月にバンコクニ行ったとき食べました(^o^)丿
でも名前もこんな殻の中に入っていたのも知らなかったです。
甘くて美味しいかったです。

by ヤス (2008-06-01 09:58) 

ダー

何か!! 松本零士のアニメに出てきそうですが・・・・

               メッチャ 食べたぁ~~~い♪ (^|0|^) オーイ!!
by ダー (2008-06-01 10:05) 

mee

Dear jijiさん

大きさは、だいたい、手のひら半分くらいです♪
by mee (2008-06-01 12:04) 

mee

Dear イチローさん

味は。。。適度に甘くて♪感触はぶどうの実に似てるかなぁ。。。^^;?と
by mee (2008-06-01 12:08) 

mee

Dear ヤスさん

食べられましたねっ!ほんと、美味しいですよね^^♪
姿形はこぉ~んななんですよっ☆
by mee (2008-06-01 12:09) 

mee

Dear ダーさん

松本零士というと。。。私の大好きな”銀河鉄道999”のどっかの駅の話で出てきて欲しいなぁ。メーテルにも食べてもらいたいっ!
by mee (2008-06-01 12:18) 

mee

Dear やっさんさま

ランブータンの木は結構大きくなるので、広い庭があったら、一本欲しいです^^♪

by mee (2008-06-01 20:33) 

mee

Dear ラナさん

ランブータン♪タイ語で「ンゴッ」と申しますの^v^*
by mee (2008-06-01 20:44) 

mee

Dear wikiwikiさん

どうも初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^♪
by mee (2008-06-01 20:45) 

junjun*

ライチのようにも見えますね^^

ろろろろろくじゅーえんッ 安価ですね うらやましぃです
by junjun* (2008-06-01 22:14) 

ララアント

両手だ握って 雑巾を絞るようにひねると
中身がパカッと出てくる・・・という事は アボガドぐらいの
大きさですか?
中身は ライチのようですね。
美容と健康に・・・ですか?
by ララアント (2008-06-01 22:34) 

mee

Dear junjun*さん

確かに^^♪ライチは日本でもすっかりおなじみですよね☆
これはライチと味も違ってるんで、一度、ほおばって頂きたいっ!
by mee (2008-06-02 00:32) 

mee

Dear ララアントさん

そうですね^^そのくらいです♪
見た目はライチに似ておりますが、味はオリジナルですっ!
是非、食べてみてください♪
あ、もちろん、美容と健康によろしいようで♪
by mee (2008-06-02 00:34) 

HAL

ランブータンうまいよね!!

でも、あまり売ってないんだよね〜
あっても、ちと高いし(^^;)
by HAL (2008-06-02 01:06) 

mee

すいません、ここでお知らせなんですが、、、
このところプーケットでは、回線工事のため、つながりにくくなっております。
それもさすが海外事情・・・日本のようにお知らせもなく、いつ起こるかわからなく、時間も長い期間となることもありますゆえ、皆様へのブログへのアクセスが困難となっております。
深夜の時間帯でも・・・難しいのは・・・海外事情なゆえのさが・・・ーー;
by mee (2008-06-02 01:10) 

mee

Dear HALさん

さすがっ!通ですなぁ~^。^♪
日本ではあまり売ってないんですか、
できることなら、多くの皆さんに、この庶民的果物の味を知ってもらいたいっ☆
by mee (2008-06-02 01:13) 

k-sakamama

おはようございます。
沖縄にいるときに食べた事がありますが、
冷凍物だったせいか、よくわからない味でした。
生のものを食べてみたいです。
by k-sakamama (2008-06-02 08:08) 

ひろころ

ああ。そういえばタイに行ったとき見たことあります~♪
甘くて美味しかったような、曖昧な記憶が甦ってきました(^^;)
いかにもトロピカル~な感じの果物ですよね♡
by ひろころ (2008-06-02 09:34) 

mee

Dear k-sakamamaさん

是非っ!みっけたら、食べてみてください^^♪
この形がなんともいえないんですよぉ~^。^!
by mee (2008-06-02 17:32) 

mee

Dear ひろころさん

タイはいかがでしたか^^?
果物い~っぱいありますから、また訪れたらいろいろ食べてみてくださいねっ!
by mee (2008-06-02 17:36) 

mee

Dear miopapaさん

どうも初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^♪
by mee (2008-06-02 17:38) 

mee

Dear blue9さん

いっぱい買う人は、一度に2キロ、3キロ☆買ってっちゃうんですよっ^0^!
by mee (2008-06-02 17:40) 

mee

Dear エアさん

なんか、この、一個に、スポットライトを、あてて、あげたかった。。。^^
by mee (2008-06-02 23:58) 

mee

Dear gonさん

”ランブータン”っていう呼び名が、なんだか、色っぽい^v^♪
by mee (2008-06-03 00:00) 

mee

Dear cheeさん

どうしてこの、やわらかいトゲトゲが生えているのか・・・気になるところ☆
by mee (2008-06-03 00:04) 

mee

Dear axl-さん

捻るとポコッ♪と割れて出てくるんですっ^^☆
by mee (2008-06-04 00:09) 

sanjinsai

これ食べた事あります!どこかでフルーツの盛り合わせの中に入っていました!
by sanjinsai (2008-06-04 11:28) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

ちょっと出回るのが少なくなってきましたよ、時期が終わりかな。。。
by mee (2008-06-04 12:20) 

mee

Dear sanjinsaiさん

おぉっ!いかがでしたか?お味のほうは^^?
フルーツの盛り合わせに入ってるとは、洒落てますなぁ~^。^♪
by mee (2008-06-04 12:22) 

kinkon

こんにちは。今は去ること遠い・・・(笑)、インドネシアのスラバヤに仕事で出かけた時現地で、目一杯食べさせていただきました。外観は違いますけど、ぶどうの親分みたいな感じがしましたね。懐かしい!
by kinkon (2008-06-04 15:44) 

mee

Dear kinkonさん

インドネシアもありますね^^♪東南アジアの庶民的フルーツ♪
そういうと、ぶどうの親分って感じしますねっ!
by mee (2008-06-04 16:27) 

mee

Dear 寂光さん

今から買い物に出かけるので、またランブータンをゲット☆してこようと思いますっ^0^!
by mee (2008-06-05 10:08) 

mee

Dear 茶々猫缶さん

一時期より、見かけなくなってきました。
そろそろ食べごろ時期が終わるかなぁ。
by mee (2008-06-09 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。