SSブログ

冷やし中華で暑さを凌げっ!in Phuketにて [meeんちのごはんだよ♪]

雨期なのに、やっぱ、暑ぅ~いプーケットでひんやりしたいっ!ということで・・・[ひらめき]

“冷やし中華”を作りましたよん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

冷やし中華1a.JPG

そんでもって贅沢はできませんので、冷蔵庫にあるもので賄いましたよっ^^;

まず、麺は生めんを使用しています。タイでよく食べられている黄色い麺です。
具は、ハム鶏肉きゅうりです。至ってシンプルな出来栄えですわぁ。
ちなみにきゅうりは長男のリクエストで、歯ごたえよく、特に太目の千切りにしておりますデス。
(わたしゃ、デカイと思うのだが、、^^;まぁまぁ良しとして)
タレは友達に教えてもらったオリジナル[かわいい]それに毎回、アレンジをきかせてます[exclamation]
最後に白ごまをかけてぇ。。。出来上がりぃ~[exclamation][るんるん]

冷たぁ~いうちにイタダキまぁ~すデッス[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

nice!(23)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 35

スカビオサ

冷やし中華の材料は何でもOK!でしょう。
キュウリがない時、レタスの千切りを入れてしまったりしてます(笑)
冷やし中華の季節になりましたねん♪
by スカビオサ (2008-06-08 08:10) 

ダー

タイの強烈な湿度の中での・・・・冷麺♪

           最高でしょうねぇ♪~~~( ̄¬ ̄*)ジュルルルルル~
by ダー (2008-06-08 08:33) 

mee

Dear jijiさん

全体的に”具”は大き目^。^*だったりするっ!
by mee (2008-06-08 10:40) 

mee

Dear スカビオサさん

なるほどっ☆レタスの千切り♪今度やってみますね^0^!
冷やしシリーズの季節ですね^^♪
by mee (2008-06-08 10:41) 

mee

Dear ダーさん

とにかく、麺が進みますっ☆=
雨が多いと外食をますますしなくなるので、なかなか粉もんに出会わず、、
まぁ、まずはわたくしの愛情たっぷりぃ~の冷中をどうぞん♪
by mee (2008-06-08 10:46) 

mee

Dear axl-さん

具が多くて、麺が見えてないっーー;!げげっ
by mee (2008-06-08 10:48) 

nyan

冷やし中華の季節になってきましたね~。
わ~~、作ろうかな~。
ものすごくおいしそうですね!
by nyan (2008-06-08 15:04) 

ヤス

シンプルで美味しそう。でも特に冷やし中華はタレが決め手になりますよね。どんなオリジナルタレなのか・・気になる(^o^)丿

by ヤス (2008-06-08 17:20) 

ララアント

ちょっと前に 急に暑くなった折に 冷やし中華 作りました。
確かに 具は 冷蔵庫にあるものでいいですよね。
我が家は もやしをさっと茹で 麺と同じぐらいの量の
もやしを必ずのせます。
meeさんの冷やし中華のアップ観たら 食べたくなってきました。

お子さんの注文に応えてあげる いいお母さんですね。
by ララアント (2008-06-08 17:40) 

mee

Dear kinkonさん

タイの生麺♪美味しいですよっ^^!乾麺より私は好きですねぇ~。
by mee (2008-06-08 20:36) 

mee

Dear nyanさん

うふっ^。^♪ありがとうございますっ!
作ってくださいなぁ~^0^♪まずは、冷蔵庫、覗いてみてください♪
by mee (2008-06-08 20:40) 

mee

Dear blue9さん

タイのきゅうりって、小さいのからでっかいのまで揃ってるんですよ^^♪
by mee (2008-06-08 20:43) 

mee

Dear ヤスさん

一つ手のうちを申し上げますと。。。じっくり煮込んだ鶏がらスープがポイントです☆
by mee (2008-06-08 20:45) 

mee

Dear ララアントさん

私ももやしを使いたかったんですが、、、
タイのもやしは、買ったらその日すぐ使わないと、すぐ、だめになってしまうので、冷蔵庫になかったものでして、、、ー、ー残念ですぅ、、

大人になると、なかなか人に褒めてもらうことってないように思うので、嬉しくて照れますねっ *^^* ありがとうございます♪
by mee (2008-06-08 20:55) 

HAL

紅ショウガは調達できないのかな?

プーケットならではの食材を使ってもいいかもねー


by HAL (2008-06-09 00:25) 

エア

美味しそうです。
私はこれで十分と思います。
by エア (2008-06-09 00:41) 

solty

プーケットもアジアなんですねぇ♪
by solty (2008-06-09 08:33) 

ひろえじ(*^_^*)

お久しぶりです!
6/11~15までの短い期間ですが、プーケットに行く事になりました。
11月に大勢で行く旅行の下見です。
ピピ島、バンガー湾、最終日はホテルインスペクションです。
滞在はヒルトンアルカディアです。
PCを持参するので、メールのやりとりでお会いできるかも知れませんね♪

by ひろえじ(*^_^*) (2008-06-09 11:00) 

mee

Dear HALさん

紅しょうがは売ってることは売ってるんですが・・・、
(これを語るだけでも記事が書けるっ^^;)
省略して簡単に申しますと、業務用になるのでかなりの量をお買い上げに・・・^。^;友達と分けっこしてますが、今冷蔵庫にないものです、、^^。
食べ物ネタは、ここじゃぁ、「えーーーーっ!!--;」ていうことが多すぎますのよぉ~・・・のちのちのお楽しみにしててください?!
今度冷中作った時は、紅しょうが、飾れるようにゲットしておきますっ^0^♪
by mee (2008-06-09 11:14) 

mee

Dear エアさん

^^。うぅ、ありがとうござりまするぅ~。。。
ほんとは自分も後、一品欲しかったんですがね、なんせ、あるものでってことで、こうなっちゃいましたっ^^
by mee (2008-06-09 11:21) 

mee

Dear soltyさん

プーケットもアジアなんですよぉ~^0^♪
by mee (2008-06-09 11:23) 

mee

Dear ひろさん

えぇーーーっ!!^0^!!ひろさぁ~~~んっ!!!
お久しぶりですぅーーーっ!お元気ですかぁーーーっ!!
いやぁ~、ビックリ☆ビックリ☆嬉しいですっ!^^。
プーケット来日ぃーーっ!!って、今週じゃぁないですかっ*。*!
メールします♪します♪で、是非っメールしてください!^0^!
さっそく、こちらからしますよぉーーーっ^0^!!

by mee (2008-06-09 11:57) 

mee

Dear 茶々猫缶さん

もちっと、盛り方をオッシャレェ~にした方がいいですよねっ^^; 次回にっ!
by mee (2008-06-09 13:14) 

miopapa

うワーッ!
   美味そぉーーー! それに栄養もありそうで・・・・・
 ここ丸2年、家の奥さんが麺アレルギー?みたいで
   お付き合いして、
    小麦粉使ってるものから麺類いっさいシャットアウト!
だからよけいに恨めしくて・・・・・・

ご馳走さん、です!
by miopapa (2008-06-09 16:56) 

こうちゃん

ヘルシーな感じですね。
by こうちゃん (2008-06-09 18:58) 

myu:*myu

タイ麺好きですよ^^
おいしそう~私も麺類には目がないです!
by myu:*myu (2008-06-09 23:58) 

mee

Dear miopapaさん

ありがとうございますっ^^*
麺類が恋しいのに奥さんに合わせて。。。なんてお優しい^^。
食べたいものが食べられる世の中・・・ありがたいことですよね☆感謝っ!
by mee (2008-06-10 12:29) 

mee

Dear こうちゃんさん

なんか載せたはいいものの、見れば見るほど「ちょっと素朴すぎ?!」なんて後から考えちゃってぇ~^。^;
by mee (2008-06-10 12:31) 

mee

Dear xml_xslさん

せめてきざみのりをパラパラッと欲しかったなぁ~。~;それならあったのになぁ、、
by mee (2008-06-10 12:33) 

mee

Dear myu:*myuさん

さりげに了解してますよぉ~☆myu:*myuさんの麺好きはっ^0^!
お互いっ!麺をこよなく愛し合うもの同士っ!仲良くしましょうぞよっ♪
by mee (2008-06-10 12:35) 

mee

Dear sumimomoさん

ごまダレ系は作って食べたことがないんですが、お好きですかっ^^?
by mee (2008-06-10 12:43) 

sanjinsai

暑い日は冷やし中華に限りますね!
by sanjinsai (2008-06-11 15:25) 

mee

Dear k-sakamamaさん

そういえば・・・シイタケがあったなぁと、、^。^;また今度に♪
by mee (2008-06-11 15:48) 

mee

Dear sanjinsaiさん

ホント☆=冷やしもんに限りますねっ^0^!
by mee (2008-06-11 15:49) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

外で撮影したので、あまり冷たさが伝わらないかなぁ~^。^;
by mee (2008-06-11 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。