SSブログ

フィジーで暮らす人々との触れ合いの中で。。。最終話 [番外編:フィジー旅行記]


フィジーの海3.jpg

本土は幾分か道が綺麗になってた。でもまぁ、橋はすぐさま造ることはできないだろうけど、あの台風の跡形はなくなっていた。
本土の[ホテル]ホテルチェックインを済ませ部屋に荷物をおいて、フロントに頼んでタウンまでショッピングを案内してもらった。もちろん、お土産のコーヒーとミルクと砂糖を買うために。その他、小物やTシャツなんかを買った後、運転手さんとの待ち合わせに時間があったから、ちょっと歩いて市場を[くつ]散歩してみた。ほんとは観光客があまり行ってはいけないエリアだったらしいが、そうとは知らず、なるべく現地のことに触れてみたかった私は興味心身で町を探索していた。
フィジーはフィジー人とインド人が半々くらいで、母国語以外に英語も使われることが多い。でも、市場などではフィジー語が飛び交っているようだ。普通の町の景色を[目]目に焼き付けておこうと思った。
フィジー最後の夜、ホテルのレストランで現地の人達と英語でおしゃべりした。
やっぱ旅はいい[手(チョキ)]と思った。が・・・
翌朝。。。ベッドメイキングのフィジー人の女の人がポツリと言った。
「チップをもらっても生活は大変よ。」と・・・。
お客の私にそう言われても・・・とちょっと困ってしまいつつ、、私は荷物を持って部屋を後にした。
[飛行機]ナンディ空港はそんなに混んでなくて喉かな感じだった。フィジードルも日本円に両替し直して、気持ちは日本へ向かっていた。
きっとまた訪れる日が来るだろうから、フィジーに軽くバイバイ[手(パー)]をした。

nice!(30)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 42

ダー

焼きそば on 半熟目玉・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪

          私もフィジー・・・行ってみたい♪ 楽園だろうなぁ~~♪

by ダー (2009-05-28 13:18) 

mee

Dear ダーさん

一発目☆いらっしゃぁ~いっ^0^♪
焼きそば on 半熟目玉♪息子達も大喜びでしたよんっーvー♪
いつの日かご家族でフィジー。。。ご一緒しませう~^^♪
by mee (2009-05-29 12:02) 

mee

Dear xml_xslさん

お邪魔するまでに何度、トライしたことでしょう。。。ーー。
現地のADSLには泣かされっ放しですぅ、、
by mee (2009-05-29 12:04) 

mee

Dear takemoviesさん

最近私は地球規模でいろんなことを考えてます。最大のテーマは”環境”です。
by mee (2009-05-29 12:06) 

mee

Dear sasukeさん

青い海がこれからの未来、消えてしまっていったら・・・一人一人が守っていくように努力をしていかないと!と切に願います。
by mee (2009-05-29 12:08) 

mee

Dear アヤメ7さん

このところ、息子達の学校の学びの難しさにわたくし、参っております、、
パソコンに向かう意味は、調べモノ。インターネットはいいことに役立てたいですね。
by mee (2009-05-29 12:10) 

mee

Dear axl-さん

モノクロだったら・・・さえないだろうなぁ・・・自然の寂しさを感じてしまうだろう。
by mee (2009-05-29 12:12) 

mee

Dear JIJIさん

自然との共存。お国変われば守らなければいけないことがあるように、地球規模で一人一人が守らなければいけないことがたくさんあるように思います。
by mee (2009-05-29 12:15) 

HAL

セブとかはちょっとチップにがめつくて、、、
勝手にやって、さぁチップよこせみたいなのは気に入らないので払わないこともしばしばww
by HAL (2009-05-29 17:54) 

Bono

チップをもらっても生活は大変よ…って、
これは間接的なおねだり?(^ ^;)
by Bono (2009-05-29 20:08) 

エア

本来は自給自足で素朴な人達
だったんだろうけど外資が入ると
じょじょに抜け目なくなる。いいことかもね^^
by エア (2009-05-29 23:06) 

hiro

フィジー良いですね!
行ってみたい場所の一つですが
自分達が現実から離れられると感じる旅先でも
現地に人は現実の世界に住んでるんですよね…
当たり前のことですが(^^;
でもチャンスがあったら行ってみたい!!
by hiro (2009-05-29 23:39) 

mee

Dear c_yuhkiさん

ちょい、ご無沙汰しております、、
この時間だと、少しばかりつながりがよろしいようで、、^^;
by mee (2009-05-29 23:57) 

mee

Dear gensanさん

海の青さに心を奪われます☆地球は美しい星だと。。。
by mee (2009-05-29 23:58) 

mee

Dear HALさん

アジアじゃぁ、仕方の無いことかもしれませんね、、それが、
現実ですし。。。
by mee (2009-05-30 00:00) 

mee

Dear miopapaさん

地球は。。。まだまだ奥が深いですね。
by mee (2009-05-30 00:03) 

mee

Dear Bonoさん

なんかねぇ、、あの一言は脳裏にこびりついてますよ、、今でも・・・^^;
by mee (2009-05-30 00:09) 

mee

Dear ララアントさん

フィジードル。。。今どんのくらいかなぁ。。。
by mee (2009-05-30 00:14) 

mee

Dear エアさん

アジアはその、代表ともいえると思います。
抜け目なくなること・・・悲しいです、、心が買われているようで・・・
by mee (2009-05-30 00:19) 

mee

Dear sasasaさん

珊瑚が・・・危険にさらされている現状・・・海の生き物達を、人類を守らなければと。。。
by mee (2009-05-30 00:21) 

mee

Dear hiroさん

是非とも、お薦めしますっ!椰子の木一本生えた島で、昼寝をしてくださいよ~^0^♪
by mee (2009-05-30 00:26) 

DrPepper

フィジーの海きれいですねぇ
行ってみたいなぁ~
だんだんいろいろな地域で英語が使われる用になってるんですねぇ。
ちょっと残念ですよね。けど、英語が使えるといろいろな方と話せるのはいいですね。
がんばろっと!!

by DrPepper (2009-05-30 12:30) 

mee

Dear やっさんさま

ほんとに地球の丸さを知りましたっ☆=
by mee (2009-05-30 17:51) 

mee

Dear DrPepperさん

綺麗だったぁ~^0^♪綺麗だけじゃなく、マンガに出てくる椰子の木一本の島を見て頂きたいっ!!
by mee (2009-05-30 17:53) 

mee

Dear shinさん

空よりも深い、青い海の神秘さに心奪われる☆=
by mee (2009-05-30 17:54) 

pica

フィジー語ってあるんですね。
あってもおかしくないけど、なぜだかピンとこなくて。
by pica (2009-05-31 03:59) 

mee

Dear saiさん

今日もうす雲が広がるお天気ですぅ~。。。
by mee (2009-05-31 10:43) 

mee

Dear junjun*さん

フィジー人の髪・・・なかなかまねできませんよぉ~^。^
by mee (2009-05-31 10:44) 

mee

Dear picaさん

あるんですよ。^0^こんにちは!=ブラ!みたいに♪
by mee (2009-05-31 10:46) 

mee

Dear kohさん

深海魚。。。絶対珍しいのがいそう☆=
by mee (2009-06-02 10:08) 

a-takaki

きっと綺麗な海でしょうね!
by a-takaki (2009-06-02 16:27) 

mee

Dear a-takakiさん

綺麗で、透明で、中を覗くと。。。熱帯魚がくっきりと見えます♪
by mee (2009-06-02 18:11) 

mee

Dear saiさん

今度は絶対!もっといっぱいの無人島めぐりをするぞっ!と^。^♪
by mee (2009-06-02 18:12) 

雀翁

>「チップをもらっても生活は大変よ。」と・・・。
> お客の私にそう言われても・・・とちょっと困ってしまいつつ、、

確かにそうですね。それは私のせいじゃありませんし...アメリカで、「Tip is our life」と書いた紙を貼った現地ツア-の送迎バスに乗ったことがあります。「そう言われると、かえって出しにくいな」と思うのは私だけなんでしょうか。

将来のビ-チプロジェクト(旅行)の候補にフィジ-も入れておきます。

by 雀翁 (2009-06-02 19:30) 

mee

Dear 雀翁さん

その時私は23歳ぐらいだったと思います。なんだか後で考え込んじゃいましたよ^^;
要求されるといやなもんで、自然と気持ちで出したいところはありますよね。
タイ生活。。。今でも微妙な時があります。
フィジー♪絶対!お薦めですので、海のパノラマをその目に焼き付けてきてくださいっ!
by mee (2009-06-03 10:54) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

さっきまで曇ってたのに、晴れ間が出てきました、、なんとも一日でよくお天気が変わる、変わる・・・==;
by mee (2009-06-03 10:56) 

mee

Dear PAPAさん

イースター島、タヒチ、パラオ、ガラパゴス、モルディブ、クリスマス島。。。今、ささっと行きたい島をあげてもこんなに☆=つきませんーvー♪
by mee (2009-06-03 12:51) 

risingmoon

普通の生活を垣間見れる市場めぐりは楽しいですよね^^
フィジーいつか行きたいとおもいつつなかなかいけてない国の一つです><
きっとのんびりできるんでしょうね~^^

by risingmoon (2009-06-03 12:56) 

mee

Dear risingmoonさん

今度行くことになったらその前に。。。子供達とクーの映画を観ておかないとっ♪
いつか、訪れてください。。。大切な時間を素敵に。。。
by mee (2009-06-03 13:21) 

mee

Dear megu_mさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
by mee (2009-06-05 13:41) 

mee

Dear 花乃子さん

今度はフィジードル♪レートがもっとよくなってますように☆=
by mee (2009-06-05 13:43) 

mee

Dear エイジさん

このたびでフィジー旅行記は終わりました。またいつの日か。。。
by mee (2009-06-13 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。