SSブログ

2009年04月~06月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん(10歳の頃)&●そーくん(8歳の頃)成長日記

長い夏休みが終わり、5月半ばから学校が始まっております。
空手が木曜日以外は毎日あるのですが、先生の用事でお休みのときはできるだけ海に行きました。今年は結構、お天気が良かったように思えます。(今雨季なんですが、なぜかお天気がよろしいようで、、)

釣りとシュノーケルa.JPG

で・・・―_―;(ここからは私の小言で成長日記にならないかも・・・)
その学校が始まってのことなんですがね・・・予想はしていたんですが・・・
「めっちゃ、難しいし、めっちゃ、宿題多いやんかぁーーーーーっ[exclamation×2]
※あ、関西出身ではございません。
地獄の日々です==;英語メイン、タイ語でそれぞれほぼ全教科やってるもんで、、プラス、4年生から中国語がありますゆえ、なーくんは学校で3ヶ国語の授業でおますっー。ー;
みなさん、考えてみてください。想像してみてください。もしも、自分が学校でやらないといけないとしたら・・・。毎日ですぞっ[exclamation]
幼少時代なんて、家に帰るやいなや、ランドセル放り上げて外に遊びに行って暗くならないと帰ってこなかったんじゃぁありません?(私だけかっ^^?)そんな親の私が“勉強しなはれっ”と言わなきゃいけないこの辛さっ>0<。
というのも、以前も書いたことがありますが、タイは幼稚園から落第アリです(学校によりますが)。なので、10歳で1年生ということもありなのです。ギリギリでいいから学年上がりができれば十分です、立派です^^。
タイの中でも、ここは南の島[リゾート]『楽園[ぴかぴか(新しい)]のはず・・・生活者のものにとっては・・・
あぁ、これ以上言うと凹んでしまうのでやめときます、、、みなさま、励ましのお言葉お待ちしております。。。
ちなみに当の本人たちはというと。。。あっけらかん[わーい(嬉しい顔)][るんるん]としております。。。私の心配をよそに、、

PS:やっぱり小言になってしまいましたが、画像はあえて、休み期間中ずっとここに洗って干して海に行ってたまんまを載せてみましたっ^^
nice!(34)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 48

ダー

幼少のころ・・・丹波の神童と呼ばれた私ですら・・・

             その勉強の多さはチト辛いですな!! (≧∇≦)ブハハハ!

大丈夫!! 大丈夫!! 子供の方が良く分ってますって♪


by ダー (2009-06-10 14:06) 

gensan

幼稚園から 落第ありですか~
是非 我が家のノーテンお気楽兄弟を通わせたい!!
by gensan (2009-06-10 14:28) 

mee

Dear xml_xslさん

毎日・・・追い込まれてます、、こんなでいいんでしょうか、、ーー;
by mee (2009-06-10 16:50) 

mee

Dear takemoviesさん

しないよりかはしたほうがいいと思うのですが・・・なにも落第とかにしなくてもと、、
by mee (2009-06-10 16:52) 

mee

Dear ダーさん

近所のガキ大将とはわたしのことっ^。^♪あまりにも違いすぎる今の子供たちの現実・・・。
息子たち・・・社会に出る前にこんな苦労をしなければならないとは・・・ーー。親としては、つらいです、、本人たちには言わないけど。。。
”明るい未来をっ☆=”
by mee (2009-06-10 16:56) 

mee

Dear アヤメ7さん

他の国々ではいったいどんななんだろう。。。
by mee (2009-06-10 16:58) 

pica

4年生で3ヶ国語とは!
幼稚園で落第とは!!

…あー、私のコドモの頃は平和だったなぁ。

あっけらかんとしてるなんて、素晴らしい☆
コドモはそーでなくっちゃ(^_^)
ことの重大さに気づくにはあまりに幼いけど。

ふぁいと、ふぁいとですよ~~!
by pica (2009-06-10 19:49) 

koh

勉強はできるときにやっておきましょう!(-.-;)
いろいろな国の言葉が理解できると将来多くのチャンスに恵まれます。
by koh (2009-06-10 21:01) 

ララアント

meeさんの欲張りな心配をよそに なーくん そーくん
頑張って 十二分に成長しているように思われます。
だって 英語とタイ語で授業を受けているだけでも感心しています。
我が長男のお嫁さん 2~3年前にタイ語を改めて勉強していました。
私も時々 NHKの教育テレビの「テレビでタイ語」を ほとんど観光目的で
観ていますが 何だかとても難しいです。
4年生からの中国語は選択教科ですか・・・
羨ましい環境で勉強している事に違いないのですから
"大丈夫!!"
by ララアント (2009-06-10 22:06) 

hiro

凄いですね〜(汗)
でも、それにもものともせず
毎日頑張ってる ふたりのお子さんにnice!
by hiro (2009-06-10 23:46) 

mee

Dear NOBUさん

プーケットの自然に癒されながら、がんばっていこうと、、^^。
by mee (2009-06-11 11:35) 

mee

Dear picaさん

事の重大さ。。。悟ってほしいですぅ~^^;幼くも。。。
自分たちのころはほんと、よかったのに。。。
by mee (2009-06-11 11:37) 

mee

Dear ララアントさん

中国語・・・週に2時間必ずあります。それも成績に入ります、、
そんな小さいうちからいっぱいやって、どうするんだっ!と、単純に思うのです。大きくなってから学べばよいのではと。。。でも、国がいろいろ見直してるようで。。。
語れば長ぁ~くなりますが、今年からよりいっそう、厳しくなったことは間違いないです。
by mee (2009-06-11 11:42) 

mee

Dear hiroさん

子供たちにナイス!をありがとうございますっ^^。
なんだか周りを見渡すと、あっけらかんとしていてはめっちゃ、まずいようで、、、
by mee (2009-06-11 11:44) 

mee

Dear kohさん

私もそれは思うのですが、紙切れで図られる学力・・・納得できません、
社交性♪これは十分だと思います。自然に身につきます。
by mee (2009-06-11 11:47) 

mee

Dear axl-さん

もっと遊ぶ時間を与えてあげたいのに。。。日々、”勉強”に追われているような。。。
by mee (2009-06-11 11:48) 

mee

Dear yukitanさん

英語、タイ語、日本語・・・それぞれの辞書が増えました。まだ、中国語は買っていません。きっとそのうち買わねばならないか・・・--;
by mee (2009-06-11 11:50) 

mee

Dear JIJIさん

なーくん(長男)は少し、この大変な状況を理解してきました。周りはすごく、教育熱心な親たちであふれています・・・。
by mee (2009-06-11 11:51) 

mee

Dear フレンドリー2009さん

タイ国で学校の見直しが行われています。いい方向に見直されてほしいものです。。。
by mee (2009-06-11 11:53) 

ヤス

宿題ですか。日本もタイも同じなんですね。昔は裸足で駆け回って自然に触れ、けんかをして人の痛みを覚えました。そんな経験も大切だと思います。

by ヤス (2009-06-11 11:58) 

mee

Dear ヤスさん

宿題の量と内容・・・恐るべし・・・--;
子供のうちにしか出来ないことがいっぱいあるのに・・・勉強は二の次でかまわないのに。。。
by mee (2009-06-11 12:31) 

collet

うっわぁ~そーなんだ・・・(;_;)
でも、大人が考えるほど子供は感じてないかもですよ。
だって、自分達だけではなく回りの友達も一緒なんですから~
それに言葉に関しては、大きくなったら絶対に+になるでしょうし、
子供の方が覚えも早いのでは?
ところで、幼稚園で落第アリって、何を基準に落第になるんですか?
お友達と仲良く遊べないとか?(・・?
by collet (2009-06-11 13:47) 

HAL

落第したら日本に帰ろうww
by HAL (2009-06-11 14:30) 

Bono

やはり国としてエリートを育てたいという思惑があるのでしょうな。
先進国以外の国の方が、そういう傾向が強いかも…。
by Bono (2009-06-12 18:06) 

mee

Dear colletさん

子供たちが感じてないからまだ救われてます、わたし、、
そう、コミュニケーションとしてはいい環境。ですが、紙切れで図る子供たちの能力ってどう思いますっーー+
落第=学力(成績=テストの結果)ですよっーvー;+あほらしっ
聞いてください。最高にムカついたのが、うちの長男、スポーツデーにはリレー選手で毎年出てたのが、去年、担任に小テストの点数が悪いから走るなと言われて出れませんでした。そんなにいい点取らないと走ることも却下されるのかと、すっごい怒りましたよ!!
なので悔しいから長男に、これに負けずいい点とって叩きつけて堂々とリレーで一等になったれ!といいました。
あぁ、そんなわたしがかなしいかな、、平和主義なのに。。。
by mee (2009-06-13 16:56) 

mee

Dear HALさん

ありがとう^^。そういってもらえるのを心の中で待っていました。。。
その前に全力で立ち向かってやりますっ!その後で。。。^^。ほっとした。
by mee (2009-06-13 16:58) 

mee

Dear sasukeさん

世界にはいろんな国のやり方があるのだと。。。あらためて、思います。
by mee (2009-06-13 16:59) 

mee

Dear miopapaさん

うまく文章に表せないのですが、思いとしては、子供たちの大切な時間をもっといろんなことに使いたい!ということなんです。このままじゃぁ、あまりに足りない・・・時間。。。
by mee (2009-06-13 17:01) 

mee

Dear kinkonさん

もっとなんだろう。。。押さえつけないやり方があると思います。
by mee (2009-06-13 17:04) 

mee

Dear エイジさん

海グッズは彼らの命☆海ともっと触れ合う時間がほしいのです。。。
by mee (2009-06-13 17:06) 

mee

Dear Bonoさん

根付いた文化はそうそう変えられないですね・・・手ごわいです。タイは道徳の教えが日本と違いますからそれからしても、”だからだよ、”って思わずにはいられませんー。ー;
by mee (2009-06-13 17:08) 

mee

Dear ponchiさん

勉強!勉強!って言って出来るんなら、いっぱいいいますがねぇ~ーー;
好きな子もいれば、嫌いな子もいる。。。そうですよねぇ~。
by mee (2009-06-13 17:10) 

バックエントリー

子供にとってはあっけらかんでも、落第ありとは、
親としてはアセリますよね。
それにしても3ヶ国語とは・・・痛 ですね。
私も『ランドセル~』でしたので・・・

ちなみに ウチも来年は高校と大学の同時入試で、気持ちはマイッタです。


by バックエントリー (2009-06-14 15:19) 

miko

まぁ~誰もが、親に言われ続けたことを、子に言うのでしょうね~。
でも、お子達の方が、いい塩梅にこなしているのでわ??
そうでなかったら、その学校、行く子がいなくなっちゃいますからね。
ちょっと、飛躍的過ぎかな?
by miko (2009-06-14 16:17) 

TANIGUCHI

日本の教育が生ぬるいのか・・・それとも幸せなのか・・・
悩みどころですねぇ
by TANIGUCHI (2009-06-15 13:27) 

mee

Dear sakikopさん

新しいボディボードが。。。欲しい。。。^^*
by mee (2009-06-15 13:59) 

mee

Dear バックエントリーさん

学校(3ヶ国語)+家(日本語生活)= ・・・ すっげぇ~日々、、
同時入試ですか。。。それは、それは、お気持ち、、お察しいたします^^;
by mee (2009-06-15 14:07) 

mee

Dear mikoさん

勉強を自分でこなせるのなら問題ないのですが、、次男はともかく、長男は・・・^^;
確かに、長男が3年生の前期のころ、友達がいっぱいやめて、半分くらいになっちゃいましたから、、
by mee (2009-06-15 14:10) 

mee

Dear c_yuhkiさん

会話が、コミュニケーションが大事だと。そこから、学習することを見出してもらえたら。。。
by mee (2009-06-15 14:11) 

mee

Dear Znさん

この前学校でミーティングが行われましたが、予想通り・・・==;すごい勢いで学校のレベルを上げようとしている・・・。
by mee (2009-06-15 14:13) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

日本は今の子供たちより、自分たちの子供のころのほうが過ごしやすかったと思います。。。
by mee (2009-06-15 14:14) 

mee

Dear 今造ROWINGTEAMさん

あっけらかんはいつまで続くやら。。。^^;
by mee (2009-06-16 10:32) 

mee

Dear keisukeさん

遊びはいくらでも教えてあげるし、飲み込み早い彼らですがねぇ~、、^^;
by mee (2009-06-17 12:34) 

mee

Dear gensanさん

自分で勉強のスタイルをなんとか、見つけて欲しい。。。^^。
by mee (2009-06-17 17:28) 

mee

Dear a-takakiさん

子供って。。。なんだか急に大きくなったなぁと感じるときがあります。
by mee (2009-06-18 17:29) 

mee

Dear シゲルさん

こちらにもいらしてくれて♪息子たち二人をあったかく見守る母をしております^^
by mee (2009-06-22 11:35) 

雀翁

まだしっかり自分の言葉が固まってないうちに、3ヶ国語というのは、なんか、無理しすぎ(学校の方針が)と思ってしまいます。

「なんで中国語もせなあかんねん?(関西弁ですみません)」

と思ってしまいます。小学校の宿題と言えば、漢字の書き取りと算数ドリと相場は決まっている(誰が決めた?)のになあ...

書かれてませんけど、ひょっとしてそれとは別に日本語もやってません?

by 雀翁 (2009-06-26 16:59) 

mee

Dear 雀翁さん

以前も子育ち日記で『勉強』のことで書いたことがありますが。。。
はい、日本語は私が教えてます。とはいっても、特別なことをやるのではなく、漢字の書き取りくらいで、後は日本のテレビをビデオに撮ってるのを見てるくらいです^^;ほんとはもっといろいろ教えてあげたいのですが、毎日がここでこの勉強の嵐・・・==;とても時間が足りません、、
首相が変わって、タイ全土で学校教育を変えていこうとしているようですが、・・・私はもっと違うやり方があると思うのですーー。
by mee (2009-06-27 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。