SSブログ

お金を払う前に食べちゃおう?! [meeのおもしろ発見!?]

タイに旅行に来られてお気づきの方もいらっしゃるかと思われますが、スーパーなどでよく見かける光景なのですが、何やらお菓子やジュースなど、買い物中にもかかわらず、商品を開けて食べている人がいるではありませんかっ?!
ええっ・。・?!まだお金を払っていないのにっ!
試食品でもないのにいいのかぁーーーっ!
っていえいえ、ご心配なく。タイ人はごくごく普通のことで、よくあることなのです。
あえて語るべきことではないと思ってしまっていたが、いやいや、これは日本だとありえないことですっ!
文化の違い、お国性の違いをこんなことからも発見することができます。
そして、開けて食べてしまったものはどうするかというと、レジのところで申し出ます。
ただ、100%、忘れずに払ってるかどうかは不確かですがねぇ~ ーー;
それもタイでは、マイ・ペン・ライ・・・か・・・?


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

kee

そう そう そのとうり!
今でこそ子供が話せば分かる(?)年齢になったので
『お金払ってないからまだ食べれないよ~。』
と言えばお金払うまで我慢出来るようになったけど。
3歳位までは私が目を放した隙にうちの旦那さん食べさせてたよ。(お金払ってないのに)それで食べさしをレジのバーコード通してもらうの…
日本に一時帰国したときは、大変よ。
お金払ってないからと言っても泣き叫ぶ、その場に寝転がる、分かるわけがなく。
タイで後でお金払えば済んでた事がそうはいかないという私の日本人魂が… 
それで買い物は終ってないけどレジに走り、お金を払い、スーパーのテープ貼ってもらい、レシートもらい、子供に食べさせ、さぁ残りの買い物とまいりましょうか… 大変だったよ。
タイに住んでタイの習慣に慣れて日本に帰る子供というのは、大変だと思う。
細かな習慣が違ってくるからまた一からのスタートで何をするにも時間がかなりかかる。
...
by kee (2007-12-21 16:35) 

mee

うちは子供が幼き頃、パパとスーパーにいって買わない自転車に試乗して店内を走らせたのをきっかけに、絶対一緒に行くもんかっ!!と決めたので、それ以来、子供達と3人、もしくは一人でいっております。
パパと2人で行くことはめったとございませぬっー。ー+
やっぱり日本人の心が許さぬっ!でございますわぁ~ー。ー
by mee (2007-12-22 10:51) 

ユウキ&ココ

わたしゃータイ人なってる。
昨日ロータス行って、買わない自転車乗り回したのは私の息子です。
おもちゃコーナーにいると言って別れた子供が
隣のフィットネスコーナーんとこで運動してた時ーは飽きれたけど・・・・
果物をつまんで食べてるのも私の息子です。
さすがに、買う前に袋は空けないようにはさせてるけど。
でもさ、みかんとかぶどうとか買う時、タイ人にまぎれて
甘いかどうか味見しないの?
すっぱかったら”やられた!”じゃない。
by ユウキ&ココ (2007-12-24 15:10) 

kee

私 keeはみかんの山ずみは皮むいてあるのは味見しますよ。
でも、味見したのに選んだみかんが美味しくない時も良くある。
何のための味見か分からない...
果物とか野菜とか魚介類とか新鮮な物の見分け方の基本が分かってないんだよね。
よ~く見て買ったつもりが帰って見てみると腐りかけてるのが混ざってたり...
見てるようで見てない、何かを見落としてる...
(私の人生の様でもあります...)
by kee (2007-12-24 18:03) 

mee

ユウキ&ココどの

皆、ここに住む子持ちの方は、必ずといっていいほどお子様達は経験済み?!
果物つまみ、ちなみにうちはやらないなぁ。
おいしいかどうかのチェックは、スーパーとかではなく、市場とかのタイ人が食べてみ?って差し出してくれたときのみ味見してるなぁ。
例えば、みかんとかは皮の質ややわらかさを確かめて買ってる。今のところ、そうそうはずれはないってところ。
by mee (2007-12-24 22:40) 

mee

私、meeは皮むいてあるのも味見しないであります。
っていうか、基本的に味見しない人かもしれないなぁ。食に欲がないから。
このところ、本や日本で撮ってきたビデオで素材の見分け方みたいなのを注意深く見てる。
気になりだすとずっと気になるので、ここんとこ結構勉強してるかも?!
にんじん、トマト、なすはまかしといてっ!
by mee (2007-12-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。