SSブログ

「ごめんなさい。」その意味は? [meeの子育ち論]

例えば、親がいるそばで子供同士のケンカが始まったとする。
するとどちらかが泣けば、泣いてない子は悪いということになりやすい。
親はほぼこう言うだろう。「ごめんなさいは?誤りなさいっ!ちゃんと言った?」
泣いてない子が「ごめんなさい。」と言ったとしても、どうして誤ったのかわからなくては意味がないと思うのであります。
だってもしかしたら、泣いてない子は何もしてないのかもしれないし、親に言われるがままに「ごめんなさい。」を言ったのかもしれない。ほんとは、泣いている子の方が悪いのかもしれない、悪いことをしてもすぐ泣く子だったら・・・。
まずは、お互いの子供同士で話をして、いいことか悪いことかも聞いた上で、悪いことをした側は、「ごめんなさい。」を自分でわかって言えるようになることがその場にいた親の役目だと私は思います。
「ごめんなさい。」言葉で言うのは簡単。その場しのぎとして子供なりに考えてのことで言ってしまうことがあるのですが、どうして誤るのか、悪いことだと意味を知ることが大事だと思うから。

            学校での絵a.jpg
         だって、友達は、ずっとずっーと、大切だから。。。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

kjisland

時代遅れですが、書いておきますね。
昔、5年生を教えていた時にあるクラス
で男の子同士がとっくみあいのけんかを
していました。まわりの子ども達も止めに
入るくらいのすごさでした。本人達の話を
とにかく聞こうとしたら、どちらの子も、
「あいつが幼稚園の時、ああしたこうした」
と言い出してあきれたことがあります。
meeさんが書かれている、まさしくその
通りが幼稚園であって、ただ謝ればいい。
とにかくその場をおさめるためにあやま
らせるのが幼稚園の先生でした。だから、
理由も聞かれず、うやむやにされる事で、
屈折した思いがいつまでも残っていたの
でした。
meeさんの教育論を読ませてもらって、
どうしてもこの事を伝えたくなってし
まいました。感謝。

by kjisland (2010-01-20 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。