SSブログ

麺料理と言えばっ!私的には“福健麺” in Phuket [meeの飲食カタログ]

福健麺1a.jpg

中国はもちろん、シンガポール、マレーシアなどでも気軽に食べられている麺料理で知られているのが、この“福健麺”です。とにかく、日本人の口にはめちゃくちゃ合いますよっ[exclamation]
ここプーケットでも人気のメニューで、お店は早いときでお昼過ぎると売り切れちゃいます。
福健麺3a,4a.JPG

写真の“福健麺”は、海老だしスープに野菜と海老と蒸し鶏が入ってて、これにお好みで酢と唐辛子を入れます。私としては、辛いのが苦手な方も少し入れられた方が風味が出て美味しいと思うのでお勧めします[るんるん]ただ、一杯の量が少ないので、お腹が空いてるときなんかは軽ぅ~く二杯は食べられちゃいますよっ[exclamation]小さなお子様を連れての家族旅行でも安心して子供さんも食べられますよ。
ちなみに、スープなしの“福健麺”もあって、これは焼きそば風になってて、麺の上に生卵を割ってくちゃくちゃに混ぜて食べます。今度これはまた写真upすることにいたしましょう。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

rRM

ホッケンミーって言うんでしたっけ?
昔、コレ真似して作ってみましたがただのチャンポン麺になったのを
思い出しました(涙)。
スープなしバージョンも気になりますね〜
by rRM (2008-03-17 15:29) 

mee

Dear rRMさん

そうですっ!ホッケンミーです^^
チャンポンになるっていうの、分かりますよ。
スープなしをお楽しみにっ!

by mee (2008-03-18 14:19) 

mee

Dear kinkonさん

私の大好きなお店の福健麺なんです。
日本でも食べることできたらなぁ。。。
by mee (2008-03-18 14:26) 

kee

ホッケンミーのトムヤムソープもあるよね。
スープなしも美味しいよね。

ちなみに、麺はもうちょっと細いのもホッケンミーなのかな?
by kee (2008-03-18 14:55) 

kee

meeさんAがおかしいんじゃなくて、0とおもってたらOだったんだよ。
ごめん!
せっかくBに変えてくれたのに...

出来てよかった。
by kee (2008-03-18 15:01) 

mee

ほんま、できてよかった^^。
そしたら今度は、私のコメント、ゲストになってるし、、、

細麺もあるかもしれんけど、通常はこの太さらしい。
私としては、スープありが好みっすけど、あのぐちゅぐちゅ感もええなぁ。


by mee (2008-03-18 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。