SSブログ

タイで“ツウといえばカァー”の果物♪ロンコンはいかが?in Phuket [meeの飲食カタログ]

ほんとはもっと房がいっぱいついてるんですが、少し取って小皿に乗せてみました。
タイに来られた方は、ホテルのウェルカムフルーツとかで食べたことがあるんではないでしょうか?

こちら、“ロンコン”と申しますっ[わーい(嬉しい顔)][exclamation]

ロンコン1a.JPG

ロンコンは一房ずつ取って食べるんですが、甘いものは甘いけど、時々房によっては、酸味とほろ苦い感じがします。それが好きでよく買って食べてるんですが、この時期のお値段っ[exclamation]1kg=100円[exclamation×2]またも安いんです[手(チョキ)]
ほんとにタイは果物が安いので、小腹が空いたらお菓子より、果物食べちゃおうって感じですよっ!

ここでロンコンについてのアドバイスをばっ[exclamation]
ロンコンは、美味しいかどうかの見分け方が、見た目では難しいです。あえて選ぶポイント[ひらめき]をいえば、皮の色が少し黒ずんだ黄色で、少し柔らかい皮ならば熟れてて美味しいですよっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
皮をむく時、少し硬いので、おしりからみかんをむくようにむくと、綺麗に取れて透明がかった実が出てきます。小さい種が入ってて、それを噛むとちょっぴり苦いです。
ロンコン2a.JPG

だけどこの果物の恐ろしいところは、「ハマル味」っていうことですっ[exclamation×2]
日本ではあまりお目見えしない果物なゆえ、来日されましたら、是非っ[exclamation]ご賞味くださいましっ[かわいい]
nice!(28)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 50

HAL

初めてみました。
これはタイだけなのかな?
by HAL (2008-06-12 12:56) 

ダー

おぉ~先日の『ひっつき虫』もすごかったが・・・・これまた・・・(汗)

                         でも中身は・・・・旨そぉ~~♪ 

Japanでは物価急上昇・・・・この価格には撃沈 ○+< バタッ!!
by ダー (2008-06-12 13:11) 

旅爺さん

タイに行った時季節がずれたのか出会いませんでした。
中身はライチに似てますね。
by 旅爺さん (2008-06-12 13:34) 

mei

はじめまして。
写真につられてお邪魔させていただきました。
はじめてみる果物です。
ライチやランブータンの果実に似た透明感ですね。
by mei (2008-06-12 15:02) 

こうちゃん

安いなぁー。
by こうちゃん (2008-06-12 15:35) 

miopapa

ロンコンって
 何だか日本のビワのキビの悪いような・・・私だけかな?
   でも、中はレイシによく似てるんですね・・・・・
by miopapa (2008-06-12 18:33) 

ララアント

ロンコンって!
meeさんのブログにお邪魔するようになって
いろんな果物 教わりましたね。
今回も 初めてみるものです。
形から想像して 無花果のように思いましたが・・・
皮はつるんと剥けて 中の実は ライチのように
白いのですね。
日本の物価を考えると 本当に安いですね。
by ララアント (2008-06-12 20:13) 

エア

びわ、イチジクに似てますがさすがタイ
果物好きなので魅力的な値段。
by エア (2008-06-12 21:17) 

スカビオサ

ロンコン、パッ!と見は「びわ」で、
中はライチみたいですね~。
果物大好きなので食べてみたいなぁ~
by スカビオサ (2008-06-12 21:46) 

gon

行ったときにはこれは見なかったです。
by gon (2008-06-12 22:31) 

ひろえじ

どうもです!
プーケットに無事到着しています♪
ヒルトンアルカディアに滞在しています。

今日はピピ島に行ってきました。
中止でしょ(^_^;) って天気だったんですが、11月に40人程で来るツアーの下見なので、一応行きました。
そしたら昼頃から晴れ間が出て、最高の景色を体験できました!

明日はパンガー湾クルーズなので、こちらも荒れ模様の予感。

もう一度、メールもらっていいですか?
なんか上手く転送されてなかったようで、アドレス紛失しました(^_^;)

ひろえじ(*^_^*)
by ひろえじ (2008-06-12 23:02) 

ヤス

これは僕も始めてみました。
世界にはまだまだ知らない食べ物があるんでしょうね~

by ヤス (2008-06-13 11:59) 

mee

=ご連絡=
皆々様方、いつもご観覧下さいましてありがとうございます。
ただいま、海外事情とパソコンの不具合により、操作が出来にくくなっておりますので、今しばらくお待ちくださいませ^^;(参っております、、)
取り急ぎご連絡までに。。。
by mee (2008-06-13 17:15) 

茶々猫缶

初めて見た果物ですけれども、ロンコンという響きもまたチャーミングな名前ですね。
by 茶々猫缶 (2008-06-13 17:39) 

sanjinsai

これははじめて見ました。
食べて見たいです。
by sanjinsai (2008-06-14 16:56) 

Bono

外見はフルーツというよりは、芋類のような印象ですね。(笑)
でも中身はみずみずしくて美味しそう!
by Bono (2008-06-15 00:52) 

hiro

初めてその存在を知りました。
ハマる味?興味津々です!
by hiro (2008-06-15 10:18) 

mee

=ご連絡 パートⅡ=
未だ解決せずで、こちらのスタッフ待ちです、、、
プーケットでは外国人在住者が年々増えているのため、大々的な回線工事と共に回線状況が不安定で、改善されてもまた起こる・・・そして、スタッフがいつ来てくれるのかは順番待ちではっきりとわからないという・・・日本では考えられない、理解できない、ビックリの現状がここにはあるのです、、、
まぁ、滞在期間が長くなると、こういうことにも慣れて?!くるのですがーー;
今はネットカード利用しているため、時間もお金もかかる、しかもつながりにくいといった状況・・・。
そして、重なる時は重なるかのごとく、次男が昨日から高熱を出して寝込んでおります。先ほど病院に行って参りましたので、ゆっくりと付き添っててあげようと思いますので、取り急ぎご連絡までに。。。
回復後にまた、みなさまのブログにお邪魔したいと思います^0^♪
by mee (2008-06-15 16:40) 

mee

Dear xml_xslさん

ほろ苦さがたまらない味のロンコン君です^^
by mee (2008-06-17 17:48) 

mee

Dear HALさん

う~んと、、どうでしょうか^^?東南アジアにはありそうな。。。
by mee (2008-06-17 17:49) 

mee

Dear ダーさん

これはなんと表現されますぅ^。^?
こちらタイもガソリン値上がりと共に何かと高くて・・・--;
ただ、果物はまだなぜか、安いんです。
by mee (2008-06-17 17:50) 

mee

Dear 旅爺さんさま

そうですね、時期もんですので。。。次回来日の時はこの時期を狙って☆
by mee (2008-06-17 17:52) 

mee

Dear meiさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きましてありがとうございますっ^^
by mee (2008-06-17 17:53) 

mee

Dear こうちゃんさん

そうなんですよ♪果物ときのこは、まだ安いから嬉しいです^^♪
by mee (2008-06-17 17:54) 

mee

Dear うめさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きましてありがとうございますっ^^
by mee (2008-06-17 17:55) 

mee

Dear miopapaさん

ほんと、びわっぽいですね^^!
ところで・・・レイシってどんなものですか^^?
by mee (2008-06-17 17:58) 

mee

Dear ララアントさん

今が時期なので、飲食カテゴリーで果物が続いております^^♪
これからもいろんな飲食シリーズをお届けしたいと思いますので、楽しみにしててくださいね^0^♪
by mee (2008-06-17 18:01) 

mee

Dear エアさん

ホント、形はそのシリーズですよね♪
果物好きということで、また旬のものをお届けしたいと思いますっ^0^!

by mee (2008-06-17 18:02) 

mee

Dear スカビオサさん

そうですね^^♪味はすっぱ甘ほろにがなんですよっ!
もしも、日本で見つけられたら食べてみてくださいねっ^0^♪
by mee (2008-06-17 18:05) 

mee

Dear gonさん

ちょうどの時期があるので、次回のタイ来日のお楽しみに^^♪
by mee (2008-06-17 18:06) 

mee

Dear nyanさん

またまた値段が下がっていますよっ^0^!ありがたいっ☆
by mee (2008-06-17 18:08) 

mee

Dear sasasaさん

むくと、だいたい皮は3つに分かれるんです^^!
by mee (2008-06-17 18:09) 

mee

Dear jijiさん

一房だいたい、大人の親指くらいの大きさですっ^^!
by mee (2008-06-17 18:10) 

mee

Dear ひろえじ☆ひろさん

無事帰国されてよかったですっ^^!
ちょうど滞在中は不安定なお天気でしたが、11月は乾季真っ只中なので、どこへ遊びに行っても大丈夫だと思います!
是非とも、ご一緒にタイ料理をっ^0^♪穴場にお連れ致しますぞっ!!
by mee (2008-06-17 18:15) 

mee

Dear ヤスさん

きっとビックリするような見た目もすっごいやつ、きっとここにも、あると思います・・・--;
by mee (2008-06-17 18:17) 

mee

Dear 茶々猫缶さん

そそっ、”ロンコン♪”でしょっ^0^!私も響きが好きなんですよ☆
by mee (2008-06-17 18:18) 

mee

Dear JAKiEさん

一房ずつ間にすじがあって、実が分かれてるんですよ^^♪
by mee (2008-06-17 18:19) 

mee

Dear sanjinsaiさん

食べ物とかって、やっぱ、一度食べてみたいと思いますよねぇ~^。^
by mee (2008-06-17 18:21) 

mee

Dear axl-さん

皮むくときに、実の上、ちょっとへっこんでしまいました、、^^;
by mee (2008-06-17 18:22) 

mee

Dear Bonoさん

なるほどっ☆=外の皮の色がそんな風?!
味は芋っけがまったくないでございまする。。。^^
by mee (2008-06-17 18:24) 

mee

Dear kinkonさん

そろそろまた、ロンコン、買いに行かないとっ^。^♪
by mee (2008-06-17 18:26) 

mee

Dear hiroさん

どちらかというと、子供よりも大人向きな果物だと、私は思いますっ^^♪

by mee (2008-06-17 18:27) 

mee

Dear な。さん

タイ人はこれ、いっぱい買って帰りますよっ^。^;
by mee (2008-06-17 18:28) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

市場によっては、もっと安くなってたりするんですよっ!*。*
by mee (2008-06-17 18:29) 

ryo_202

すごくおいしそうですね。よだれが出ます。(笑)
by ryo_202 (2008-06-19 22:51) 

ひろころ

ちょっと謎だけど(^^;)、めっちゃんまそう(≧v≦)
トロピカル~な果物はよいですね☆
by ひろころ (2008-06-20 09:29) 

mee

Dear ryo_202さん

さっそく、今日買い物に行くので、ゲットしてこようかとっ^。^♪
by mee (2008-06-20 11:08) 

mee

Dear ひろころさん

南の島ならではの果物♪まだまだたくさんありますよぉ^0^~
by mee (2008-06-20 11:11) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

だいたい一束になってる大きさは、ぶどうより大きいです。
by mee (2008-06-20 11:13) 

mee

Dear sumimomoさん

このロンコンに姿形が似た、また別物の美味しい果物があるんですっ^^♪
by mee (2008-07-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。