SSブログ

おぉっ!タイのトノサマバッタが庭に^^♪しかもっ!! [meeのおもしろ発見!?]

今日は一日朝っぱらから、ものごっつい[雨]雨と[台風]風、、
しばらくしてやんだところで、庭の手入れでもしなくっちゃと木々の様子を見てみると。。。[目][exclamation&question]
なんだぁ~?葉っぱが食べられてるぅ~[がく~(落胆した顔)]でも葉っぱの奥をよぉ~く[目]見るとぉ。。。

あぁーーーっ[exclamation×2]トノサマバッタが脱皮してるぅ~っ*0*[exclamation]

殿様バッタ脱皮1a.JPG

すんげぇ~っ[どんっ(衝撃)]今出てきたばっかりだぁーーーっ[exclamation×2]

何が感動って、自分ちの庭で見られたこと[るんるん]出会えたこと[るんるん]

殻はこんな感じですわっ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]白くてそのまんまの形透け透けですよぉ~。

殿様バッタ脱皮10a.JPG

で、当の真新しくなった本人は、いや、本虫はというと・・・こんなイケ面[揺れるハート]ですよっ[exclamation]

殿様バッタ脱皮7a.JPG

これから羽を乾かしに、よっこらよっこら葉っぱから葉っぱへ移動。。。

殿様バッタ脱皮4a.JPG
子供達が学校に行ってるもんだから、すぐ見せてあげられなかったんで、せめて撮っておこうと思いまして。。。
ちなみにですが・・・日本とタイと、どっか違うかなぁ~[exclamation&question]ご存知の方、教えてくださぁ~い[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(25)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 25

コメント 37

miko

変身!
っと言いたくなってしまうのは・・・私だけでしょうか~
by miko (2008-06-25 02:41) 

ララアント

「トノサマバッタが脱皮してる~!」・・・
本当だ~と子どもに返ったように・・・珍しいものを見せてもらいました。
返す返すも 息子さん達が居ないのが残念でしたね。

蝉の抜け殻は 見ますが バッタの抜け殻は初めてです。
栄養がいいのか 日本のよりふっくらしていませんか?
by ララアント (2008-06-25 07:45) 

ダー

すいません・・・田舎者のクセして・・・・

        バッタの脱皮は知りませんでした!! ((ヽ(゚〇゚;)オロオロ(;゚〇゚)ノ))
by ダー (2008-06-25 08:02) 

スカビオサ

ト、トノサマバッタだなんて、
子供の頃に見たきりかもーーー!
やっぱ、トノサマな貫禄アリアリですよね~
by スカビオサ (2008-06-25 08:40) 

mee

Dear mikoさん

そう♪「変身っ!」といえば・・・”仮面ライダー”ですわなっ!
by mee (2008-06-25 14:06) 

mee

Dear jijiさん

発見した瞬間は、ちょうどおしりが皮から出終わるときでしたっ^0^!
それからして撮りたかったぁー>、<;残念、、
by mee (2008-06-25 14:08) 

mee

Dear ララアントさん

蝉の抜け殻はそれこそ、ビックリ*。*するくらい、ここでは見ることが出来ますっ^0^;!固まってあっちゃ、こっちゃに落ちてるし・・・^^;
by mee (2008-06-25 14:10) 

mee

Dear ダーさん

いやいや、実はわたくしも田舎もんのクセして、知らなかったんですから^^;
by mee (2008-06-25 14:11) 

mee

Dear スカビオサさん

確かにこれは私の知ってる限りでは、トノサマかと・・・--;
違ってたらすみましぇん、、
by mee (2008-06-25 14:13) 

mee

Dear やっさんさま

この抜け殻・・・どうしようかと・・・そのままがいいのかなぁ。。。^^;
by mee (2008-06-25 14:15) 

mee

Dear ナンピンマンさん

ちょうど新しい葉っぱの上にいますが、古い葉は結構かじられてます^。^;
by mee (2008-06-25 14:17) 

sanjinsai

滅多に見られない貴重なシーンですね!
by sanjinsai (2008-06-25 16:51) 

mee

Dear sanjinsaiさん

やっぱりそうですよねっ!よかったぁ~^0^♪
マジ、感動したんです、、「うわっ!!」て♪
by mee (2008-06-25 17:59) 

エア

これは凄いことだと思います。田舎育ちですが
見たことも聞いたこともありません。
私も見てみたい!
by エア (2008-06-25 22:21) 

junjun*

でかーいwwwwww
リアルですねー図鑑に出てきますですよ
ステキです^^
by junjun* (2008-06-25 23:48) 

な。

タイのような熱帯にもトノサマバッタがいるんですね!
脱け殻は、そのままって感じでいいですね。
by な。 (2008-06-25 23:50) 

wikiwiki

バッタは4回じゃなかったでしたっけ、脱皮。
東京でもちょっと田舎に行くと見られます^^
by wikiwiki (2008-06-25 23:57) 

wikiwiki

追伸:去年うちの庭で成虫越冬していた、立派はツチイナゴがいました。
このバッタもおそらく。
by wikiwiki (2008-06-25 23:58) 

mee

Dear miopapaさん

幼い頃、虫をよく取ってたなぁ~と。。。今の子供達はどうなんだろうか?
by mee (2008-06-26 15:42) 

mee

Dear エアさん

でしょ!でしょ!私も初めて見てビックリなんですからっ*。*!
まさか、庭でこんな素晴らしい瞬間に出会えるなんて思わないですもん^。^
by mee (2008-06-26 15:56) 

mee

Dear junjun*さん

大きさは人差し指の長さくらいですかね^^
うちの庭に住みついているんでしょうねぇ~♪
by mee (2008-06-26 16:00) 

mee

Dear な。さん

タイの、とある県には、いっぱいいるそうです、、やっぱイナゴかなぁ・・・。
by mee (2008-06-26 16:03) 

mee

Dear wikiwikiさん

え・・?! じゃぁやはり、トノサマ改めイナゴですかねっ^^;
バッタの世界は奥が深い・・・。
ちょっと調べてみたらば・・・写真を見る限りではイナゴに近いかとーー;
これが何回目の脱皮かわからないのですが、4回あるとしたら、まだ一回はありそうな。。。
ところで、まだうちの庭にいるのかなぁ~と^。^;
by mee (2008-06-26 16:10) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

今庭の木のところを探してみたんですが、見当たらないですなぁ~。。。
by mee (2008-06-26 16:11) 

旅人

すごいリアルですね
とっても良く写ってます
上手ですね、抜け殻が神秘的です
by 旅人 (2008-06-26 19:53) 

mee

Dear axl-さん

なんか今改めて見ると、虫嫌いの人にはすいません、って感じ・・・^^;
by mee (2008-06-27 16:35) 

mee

Dear 旅人さん

ねぇー、リアルですよねぇ~、自分で言うのもなんですが、、
バッタ君より、この、抜け殻に感動しました☆=
by mee (2008-06-27 16:36) 

mee

Dear ラナさん

なんだかこれはトノサマじゃなく、イナゴの可能性が・・・^^;
今度見つけたら、も一回、確かめなくっちゃ^。^;
by mee (2008-06-27 16:38) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

”nice!”800番目!おめでとうございます^-^♪
ちなみに、今日もこのバッタ君はいないなぁ。。。
by mee (2008-06-27 16:41) 

mee

Dear Appledesuさん

もう羽は乾いてるだろうから、どっかに飛んでいったかも・・・ーー。
by mee (2008-06-28 00:51) 

寂光

虫はとても苦手です。

by 寂光 (2008-06-28 23:14) 

mee

Dear HALさん

ちなみに・・・蝶々の幼虫、いわゆる芋虫の頃を見たことがあるけど、めちゃくちゃ鮮やかなグリーンでした。。。
by mee (2008-06-29 10:06) 

mee

Dear 寂光さん

そうなんですよね^。^;虫が苦手な方には、誠に申し訳ございません、、
それなのに、ナイス&コメントを。。。嬉しいです^^。
by mee (2008-06-29 10:09) 

mee

Dear cheeさん

これが成虫だったのか、庭にいないご様子。。。
新たな地へ旅立ったかも?!
by mee (2008-06-29 10:56) 

mee

Dear まるみさん

一匹だけいたんですよねぇ~。。。
探したけど、やっぱりいないなぁ。。。
by mee (2008-06-29 20:03) 

mee

Dear a-takakiさん

きっとこれが成虫だったのでしょう。。。庭にはいないみたいです^^。
by mee (2008-07-01 14:53) 

mee

Dear sumimomoさん

バッタを少し調べてみてわかったことですが、イナゴもバッタ科になるそうです。
by mee (2008-07-02 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。