SSブログ

2008年07月☆子育ち日記 [~子育ち成長日記~]

●なーくん成長日記(9歳の頃)

P4テキストa.JPG

4年生になってからというもの、勉強が難しくなってきて大変そうななーくん[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
ここタイでは、それなりの成績を上げないと落第となり(学校によっては幼稚園からも)、例でいえば、10歳でも小学1年生ということも十分ありえるということ。日本のように、年齢でそのまま学年上がりにならないということ。。。[目]ビックリでしょぉ~[どんっ(衝撃)]
なーくんの学校はイングリッシュプログラムなので、メインは英語授業。タイ語授業も受けて、しかも、4年生から中国語も週に2回あるという・・・そして学校以外では日本語・・・というわけで、、
ただいま4ヶ国語続行中ぅ~[ふらふら]そりゃ、大変だわ、、
自分の子供時代とあまりに違いすぎる現状に、母として、言葉がございません・・・なので、、
子供本来の仕事=外遊びはめいいっぱい遊ばせておりますっ[exclamation×2]
ま、学年落ちしない程度で頑張って頂ければ、それでよろしいかとっ^0^;ははっ
親の私は、言えたもんじゃぁございませんのでねぇ~。


●そーくん成長日記(7歳の頃)

バトミントンa.JPG

マイペースのそーくんの今のマイブームはこれっ[exclamation]バトミントン[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
とにかくみんながやってるのを見ると、“必ず[exclamation]やってみたい派っ[手(チョキ)]なので、もっぱらなーくんは付き合わされております、、で、それで納得しなければ、近所の友達を呼んで交代でやっております[ダッシュ(走り出すさま)]
「みんなで広がるバトミントンの輪っ[わーい(嬉しい顔)][exclamation]みたいなっ[るんるん]
そしたら、そこにマイラケットを持って現れた少年がいて、すっとその場に入って華麗なラケット捌きを披露~^。^
おそらく・・・バトミントン部?!もしくは趣味?!といわんばかりの上手さっ[ぴかぴか(新しい)]
で、甘え上手のそーくんはというとぉ。。。もちろんっ[exclamation]すっとその少年に寄っていってバトミントンを教わっていたのだ・・・^^;
「この、しっかり者めがっ!!」―v―;

nice!(35)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 50

ダー

な~君は将来・・・外務省勤務だな!! 間違いない!!・・・・(笑)

       そ~君は・・・芸能人やな!! このぉ~世渡り上手♪・・・(爆)
by ダー (2008-07-22 14:00) 

ひろころ

ひぇ~~((゜o゜;)ノ 幼稚園から落第あり!ですか。。。 怖っ(>_<;)
でも4ヶ国語を学ばせる教育はすごいですね!
子供の頃からたくさんの言語に触れるのは、
将来的にはとても良いことかなっ、という気がします(._.)φ
by ひろころ (2008-07-22 17:44) 

mee

Dear ダーさん

なんちゅうことをっ、おっしゃるかなっ>v<!外務省やなんて、、
芸能人は、なんとなぁ~くありえそうですなぁ~ーvー♪むふっ
私としては二人で、”まえだまえだ”と肩を並べて頂きたいのですがねぇ~^v^♪
by mee (2008-07-22 19:03) 

mee

Dear yukitanさん

なぜかうちには辞書がいっぱい・・・--;それも全部使わないってばっ、、
by mee (2008-07-22 19:05) 

mee

Dear ひろころさん

そぉ~なんですのよぉ~。。。いや、好きで学ばせてるんじゃないんですよ、
そんな深く考えず行った学校がこれまた、勉強熱心で・・・^^;はぁ~
多国籍文化との日々は十分送っているから、それはええんですが、、
勉強としては、きっついなぁ~と、、、^。^;
by mee (2008-07-22 19:08) 

mee

Dear あすなろうさん

何度壊れて買い直したであろう、ラケット&羽・・・--;安いからかなぁ。
by mee (2008-07-22 19:09) 

エア

う~ん血は争えないということですね。
語学は将来身の助けにもなるから
視野も広くなるし頑張ってください。
by エア (2008-07-22 19:13) 

ララアント

イングリッシュプログラムって 要は現地校ではないのですね
それとも 現地校が そんなカリキュラムをとっているのですか

どちらにしても 大変だけど な~くん・・・meeさんが思っている以上に
難なくこなしているのでしょうね

そ~くんは お兄ちゃんを見ながら 要領よくそしてマイペースで
世の中を渡っていく術を 7歳にして 会得しているようですね

二人とも頼もしいですね・・・と同時に楽しみがあっていいですね
mee母さん ガンバレ!!!


by ララアント (2008-07-22 21:11) 

こうちゃん

日本もそのくらい、厳しいほうがいい。
by こうちゃん (2008-07-22 21:19) 

nabepen!

語学が出来ると未来の選択肢がすごく増えますよね。
園児から落第ありなんて厳しい話を聞くと、日本の子供たちの"大変さっ"て、なんか歪んだ感じがします。

by nabepen! (2008-07-22 23:21) 

mee

Dear エアさん

そうですなぁ~^0^人間である以上、言葉が必要だしぃ~、、
損することはないけどぉ・・・、学校のスタイルだからなぁ。。。
大きくなってからの選択でもよろしいかなぁとは思いますねぇ~^^;
by mee (2008-07-23 10:28) 

mee

Dear xml_xslさん

ちなみにラケット一本のお値段・・・約240円なりっ^。^
by mee (2008-07-23 10:31) 

mee

Dear ララアントさん

英語授業の学校のことを一般的にインターと読んでいますが、イングリッシュプログラムというのは、タイ国ですと、タイ語学校が別に設立したインター校のようなもので、まず違いは、インターが3学期制に対してタイのイングリッシュプログラムはタイ語学校と同じ2学期制となります。そして、授業料もインターより安いです。後、多少違いはありますが、ほとんどインターと変わらないです。と。。。話せば尽きないんですがねっ^0^♪
なんかこれから先、大変が見えるようで・・・^^;
とりあえずは、二人とも学校が好きなので怪我しないようにと♪後、元気で楽しく過ごしてくれればそれでいいっ!と。。。

by mee (2008-07-23 10:41) 

mee

Dear こうちゃんさん

私の頃は学校って厳しかったですよ^^;しょっちゅう、怒られてたし、、
今は難しいんでしょうね。。。昔のがよかった思いますね。
by mee (2008-07-23 10:43) 

mee

Dear axl-さん

もし、このラケットが壊れたら・・・今度はええやつ、買ったげよう、、ーー;
by mee (2008-07-23 10:45) 

mee

Dear nabepen!さん

私もなぁ~んにも知らず、日本と同じと思ってたんですよ、そしたら・・・--;
ちょっと厳しすぎやしませんかっ?!「もぉ~、なんだそれっ!」て感じですよ^^;
未来の選択の視野は確かに広がってるなぁ、既に。。。
by mee (2008-07-23 10:50) 

mee

Dear kohさん

もう、羽がぼろぼろに・・・^^;
羽も今後はちょっといいもん、買ってあげよう。。。^。^;
by mee (2008-07-23 10:57) 

myu:*myu

10歳でも小学1年生ということも十分ありえるということ
>ちょっと、私はそれ賛成意見です^^:
だって、普通に進級できるより勉強がんばるでしょーし、
レベルを少しずつ上げて行けるから基本がしっかりしてくると思うよ!
by myu:*myu (2008-07-23 13:12) 

sanjinsai

すごーい!4ヶ国語!
なかなか厳しいんですねー!
by sanjinsai (2008-07-23 14:27) 

kinkon

こんばんは。長男、次男の性格の違いでしょうか(笑)。
それにしても、4ヶ国語ですか?凄いですね。外国語に対する捕らえ方、この辺が違うんですよね日本と。知り合いの国でも小学校で3科目ぐらいは英語で授業をしているみたいです。今まで、日本では国内で仕事も一杯あり外国語を習得する必要がなかったのかな? でも今からは?でしょうか。
by kinkon (2008-07-23 21:13) 

ずんだれ

幼稚園から落第があるって凄いな~勝手なイメージでもっとゆったりとしたシステムなのかと思ってました!!

by ずんだれ (2008-07-23 21:59) 

mee

Dear myu:*myuさん

基本をしっかりと!っていうのは、まさにその通りなんですよっ!
ただ、勉強嫌いな私目線からみると、かわいそうじゃのう~と。。。
でも、本人にはそれは言いませんがね、、^^;
by mee (2008-07-23 23:52) 

mee

Dear sanjinsaiさん

たまたま息子達の行ってる学校は、そうなんですよ、、
タイ語の学校だとメインはタイ語だけですから、、(選択で英語もあります^^)
by mee (2008-07-23 23:54) 

mee

Dear ゼイバーズさん

私も一緒になってバトミントンをやってみたらば・・・筋肉痛に、、--;
いかにして、普段、運動不足なのかがよくわかる、、(体育会系なのに・・・悔しい)
by mee (2008-07-23 23:56) 

mee

Dear kinkonさん

ほんとに♪息子達を見てると、学ぶことが多いです。
この学校の教頭先生に当たる人(タイ人)が、留学経験を元に学校方針を進めているので、いろいろ考慮されてると思いますが、、
でも、長男にとったら、今この時期から4カ国ですから・・・ー。ー;はぁ=
私が思う日本での幼少時代からの過ごし方って、外国とのからみがないからだと思います。だからよくいう、”島国だからなぁ~”だと。。。
陸続きに国境がないというのは、文化、宗教、教育・・・が違うと思います。
by mee (2008-07-24 00:05) 

mee

Dear ずんだれさん

実は、私もこうなるとは予想外っ==;
私も、の~んびり♪と思ってましたもんっ^^;だがしかし・・・ですわぁ~。
by mee (2008-07-24 00:07) 

旅爺さん

それでは今日はお母さんの四ヶ国語をテストします、用意して・・・笑
タイは行きましたけど、そんな厳しい面は感じられませんでしたね。
by 旅爺さん (2008-07-24 07:26) 

mee

Dear junjun*さん

本はこれだけではありませぬ・・・^^;これ、たまたま持って帰ってたものだけ、、
by mee (2008-07-24 10:18) 

mee

Dear かめむしさん

日が暮れかかる頃。。。でっかい公園なんかに行くと、
あっちゃこっちゃでバトミントンする人たちがいっぱいっ^0^♪
by mee (2008-07-24 10:23) 

mee

Dear jijiさん

息子達ともいろいろ一緒に遊べる年頃になって、私はとっても嬉しいですっ^0^”♪
by mee (2008-07-24 10:25) 

mee

Dear 旅爺さんさま

やめてくださいよぉ~^。^;マジ、ビビるじゃないですかぁ~、、
タイって厳しいイメージなんて、これっぽっちも見受けられないでしょっ!
ところがどっこいっ!
たまたまフリー新聞で記事を見たんですが、タイの子供たちの習い事にかける時間と種類は、日本以上だったんですっ!!--;意外じゃっ☆
by mee (2008-07-24 10:29) 

イチロー

4カ国語ですか、凄い教育プログラムなんですね・・
日本は教育現場の不正でドタバタ!なんて情けない。


by イチロー (2008-07-24 11:01) 

miko

母であるmeeさんも実は大変なのでは?
ダンナの海外転勤に着いていった友人達は、教育が一番大変だと言ってます。
現地校は、自分が経験してこなかったし、学校側とのコミュニケーションも上手く取れているか自信ないし・・・っと。

子供のいない私にとっては、どんな環境においても、母は強し!
っと感じるのですけどね。
by miko (2008-07-24 13:55) 

mee

Dear イチローさん

一教科でも大変なのに、×4ですからねぇ~^^;笑うしかないか、、
タイは特に道徳が厳しいですぞぉ~ ーー;
by mee (2008-07-24 14:32) 

mee

Dear HALさん

たまにはバトミントンで汗をかくっていうのもよろしいかとっ^。^♪
いかがですぅ~?
by mee (2008-07-24 14:34) 

mee

Dear mikoさん

す、す、鋭いっーー;
そこらへんを語るとなると、カテゴリーを作らないといけなくなっちゃうので、
簡単に申しますと・・・
自分のことだけならまだしも、子供を異国の地で育てていくということは、
それなりの根性、忍耐、誠心、コミュニケーション・・・母として、日本人として、”人”として、心して日々、過ごしていかないといけませんのよん♪
でもまぁ、どこにいても学ぶことは、そこで、どう生きていけるかということだと思うんで。。。
by mee (2008-07-24 14:40) 

mee

Dear イリスさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
by mee (2008-07-24 23:38) 

mee

Dear な。さん

最近、雨の日が続いてて、次男坊は外で遊べないのでがっかり・・・^^;
by mee (2008-07-24 23:40) 

mee

Dear cheeさん

一学期一人分の教科書&問題集&ノートを積み上げると・・・ーー;げっ!
40cm近いっ>。<;?!
by mee (2008-07-25 00:23) 

hiro

切磋琢磨という四字熟語を思い出してしまった(笑)

by hiro (2008-07-25 00:48) 

mee

Dear hiroさん

おっとぉ~、、切磋琢磨かぁ・・・言葉は知っているんだけど、意味が・・・、
ちょっと調べて・・・
おぉっ!そういうことですかっ^0^!まさに、その通りかもっ^^
by mee (2008-07-25 10:36) 

mee

Dear JAKiEさん

バトミントンのセット、ここで買うとメーカー品がお買い得っ☆
by mee (2008-07-25 10:38) 

mei

うわー大変ですね。
自分だったら4ヶ国語が出来るようになるのか怪しいですが、子供の頭ならOKなのかな。夢は何語でみるのでしょうね~。
by mei (2008-07-25 11:22) 

mee

Dear meiさん

うちも毎日の学校でのことで、やってるだけなので^^;ははっ
ちなみに夢は・・・日本語とタイ語が少々とたまに英語、、
寝言を聞いたもんで、そうかなぁと。。。^^;
by mee (2008-07-25 11:59) 

mee

Dear polo_367さん

ちなみに小学生の定時は4時ですの^^
その後学校で、英語とタイ語の特別レッスンがそれぞれ受けらる(もちろん別料金)ので、家ではまったく日本語環境なのでここでの一般生活のためもかねて、幼稚園から受けてます。
でも、メインは宿題を教えてくれるんですがね、、^。^;それでもありがたいっ☆
by mee (2008-07-25 18:24) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

今日なんて風が強いのに、バトミントン、必死にやってましたよっ^0^;
by mee (2008-07-26 18:17) 

mee

Dear Appledesuさん

なんか、公園で遊ぶときは必ずラケット持参♪みたいになってしまったご近所っ^^♪
by mee (2008-07-26 18:19) 

mee

Dear k-sakamamaさん

あぁ、時折物思う。。。日本の学校がええなぁ。。。と。。。
by mee (2008-07-26 18:21) 

mee

Dear BLITさん

一週間のうち、ミニテストをする日が・・・ほぼ、毎日・・・--;
by mee (2008-07-26 18:22) 

mee

Dear やっさんさま

来月、再来月とそれぞれ英語とタイ語の模試?があるんですよぉ~、、ー。ー;ほぇ~
by mee (2008-07-29 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0