SSブログ

―子供の学び― [meeの子育ち論]

最近、息子達の勉強の難しさに、ほとほと考えてしまう、、~_~;「勉強」とはなんだろうか。
自分の子供時代と、息子達の学校の現状があまりに違いすぎるのに、少々戸惑い気味だし、正直かわいそうに思う。。。確かに、4ヶ国語はきっつい[あせあせ(飛び散る汗)]でも、それは息子達には言わない。
「やったら出来るっ!やらなきゃ出来ないし、わからない。」と助言の私。
勉強嫌いだった私がそんな偉そうなこと、言える立場でもないのに・・・。(鬼じゃっー。ー;)
これからもっと難しくなって、私が見てあげられることは出来なくなるだろうから、せめてやる気を起こさせるように持っていくことは怠らないようにしようと心がけている。
「成績を上げるための勉強ではなく、身につく学びをする。」それが私の願い。
学校で学ぶことはたくさんあるっ[exclamation]学校じゃなきゃ出来ない、教えてくれないことがある。
また、家族じゃなきゃ出来ない、教えられないこともたくさんあるっ[exclamation]
子供の目線[目]は、下から上をいつも見ているのだから。
そう、大人達を、うんしょっ>v<と見上げて、育っていっているのだからっ[手(チョキ)]

息子達へ!私が教えてあげられる全てをふりそそごうーっ[ぴかぴか(新しい)]

レムカノイビーチ14a.JPG

久しぶりの「meeの子育ち論」でしたっ^^

nice!(38)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 38

コメント 52

ダー

うちの場合も全身全霊・・・ふり注いでいるんですがねぇ~~・・・

                         イマイチです!! ( ̄□||||!!
by ダー (2008-08-27 07:21) 

mee

Dear jijiさん

子供に背中を見られても、恥ずかしくない大人でいたいなぁ~と。
by mee (2008-08-27 12:39) 

mee

Dear やっさんさま

私が教えてあげられるメインのこと・・・ある意味。。。”生きざま”かと^。^
by mee (2008-08-27 12:42) 

mee

Dear ダーさん

何をおっしゃいますぅー。ーチチチッ!イマイチだなんて、、
絶対☆全身全霊愛情たっぷり幸せいっぱいでしょうっ^0^!イエェ~い♪
by mee (2008-08-27 12:44) 

mee

Dear miopapaさん

子供のまっすぐな目に、ちゃんと答えてあげられる大人でありたいと。。。
by mee (2008-08-27 12:46) 

スカビオサ

今時の子供は勉強勉強で大変だなぁー!と
子供はいませんが、そう思う事が沢山あります。
でも、MEEさんのようなお母さんがいると心強いわぁ~~!
MEEさん、頑張って!
by スカビオサ (2008-08-27 13:49) 

こうちゃん

降り注ぐ、相手がいましぇん。
by こうちゃん (2008-08-27 17:08) 

旅人

若ければ若いほど
砂に水がしみこむように
理解してゆくと思いますね

by 旅人 (2008-08-27 21:45) 

gon

4ヶ国語。すぎょい。
by gon (2008-08-27 21:56) 

Bono

いい学校、いい会社に行くための勉強と、生涯を自分の力だけで生き抜くための勉強は違うからなぁ…。
難しいですな。
by Bono (2008-08-28 02:38) 

mee

Dear スカビオサさん

時間と勉強をいっぺんに押し付けては、子供がかわいそうだと私は思うのでありまする。。。応援ありがとうですっ!がむばりまっすっ^0^!
by mee (2008-08-28 13:48) 

mee

Dear xml_xslさん

まずは、普通に生活で必要なことから学ばないといけないと。。。
by mee (2008-08-28 13:49) 

mee

Dear yukitanさん

今の大人が、どれだけ子供に信用されてるか、してもらえるか・・・。
by mee (2008-08-28 13:52) 

mee

Dear takemoviesさん

子供の成長は、待ったなしです、、^^
by mee (2008-08-28 13:54) 

mee

Dear こうちゃんさん

これからの未来にやってきますぜっ!-v-むふっ♪
by mee (2008-08-28 13:55) 

myu:*myu

私にも是非教えて下さいm(_ _)m
by myu:*myu (2008-08-28 13:56) 

mee

Dear 恵さん

子供が育つ日々の中で、どこにいても”環境”って大事だなぁと。。。
by mee (2008-08-28 13:57) 

mee

Dear axl-さん

この歳で、子供の宿題を見ることになるとは・・・しかも、他国語、、―。―;
by mee (2008-08-28 13:59) 

mee

Dear 旅人さん

その旅人さんならではのお励まし。。。誠にありがとうございますーー。
理解せぬまま、進みが早くぅ~、、といった感じで、、^^;たはっ
by mee (2008-08-28 14:02) 

mee

Dear gonさん

でしょ、でしょ、、--;ったく、頭が沸くっちゅうに・・・。>0<わぁーっ!
by mee (2008-08-28 14:04) 

mee

Dear kohさん

頭疲れの中。。。やっぱり癒されるのは、”海”っきゃないっ>v<!♪
by mee (2008-08-28 14:05) 

mee

Dear ずんだれさん

とにかく、病気&怪我がないことが一番っ☆
by mee (2008-08-28 14:06) 

mee

Dear keisukeさん

海に浮かんで。。。ちっぽけな自分に心の洗濯。。。
by mee (2008-08-28 14:08) 

mee

Dear Bonoさん

おっしゃられるとおりっ☆そうなんですよっ!
小さいうちはいいんですが、大きくなってくるといろいろと。。。^^;
by mee (2008-08-28 14:09) 

mee

Dear HALさん

言葉よりも態度で示してあげたいっ☆=
by mee (2008-08-28 14:11) 

mee

Dear myu:*myuさん

ええですともっ♪
じゃぁまず。。。釣竿の作り方からやってみますかっ^^!
by mee (2008-08-28 14:13) 

旅爺さん

お子さんを信頼して優しく見守ってあげることですかね。
知人の子で家に帰っても一切勉強しない子が終いに大学も受かりました。
学校の先生の言うことを理解してから家に帰ってきていたそうです。
by 旅爺さん (2008-08-28 14:26) 

mee

Dear 旅爺さんさま

旅爺さん殿☆わたくし、またひとつ、気付かされた気がします。
これからの人生に、ヒントを頂きましたっ!ありがとうございますっ^^。
by mee (2008-08-28 14:43) 

kinkon

こんにちは。環境ですね。子供の方が大人より真っ直ぐ見てると思いますね。お子さんは難しいと思ってないかも?
by kinkon (2008-08-28 17:27) 

yamagatn

私は勉強は嫌な事にも楽しみを見つけることと思っております
社会に出れば嫌な事沢山あるじゃないですか?
勉強も小さい訓練だと思っております
知識を広める事も確かですが、忍耐力とか学ぶ事を覚える姿勢
そして、自分の中で好きなもの、得意なものを見つけていく
可能性などがあるので、出来る出来ないが大事とは思っておりません^^
by yamagatn (2008-08-28 21:26) 

ララアント

おはようございます!
meeさんに 30年も前に 関われていたら 子どもたちへの
接し方も学べたかと ちょっと悔しい思いをしています。
いつも感心していますが 「良きママですね!」

皆さん それぞれ色んなものを抱えて生活されているのが分かり
「自分だけじゃない!」と 毎日の施設通いを続けようと 心して
います。
お父様 お母様への meeさんの心優しいお気持ちのふれ
・・・気遣ってあげてくださいね!
by ララアント (2008-08-29 08:06) 

mee

Dear kinkonさん

ここ最近でしょうか、長男が「難しいわぁ~ーー;」と口にするようになったのが。。。私も密かに思っていたのですがね、、^^;
子供には、ドッカと構えていたい母の私でありまする。。。^^環境に合わせて。。。
by mee (2008-08-29 10:55) 

mee

Dear junjun*さん

小さい子が話すとき、しゃがんで子供目線で話します^^親しみやすいし♪
by mee (2008-08-29 11:09) 

mee

Dear yamagatnさん

こんな風に言葉にして頂けると、
もう、感動と感謝の気持ちでいっぱいになりますね^^。
そうですね、私も”忍耐力とか学ぶ事を覚える姿勢”同感です。
そして頂いた言葉でまた、気付かされました。。。
本当に、ありがとうございますっ!

by mee (2008-08-29 11:10) 

mee

Dear sasasaさん

外遊びばっかり、教えてあげたいですよぉ~^0^♪
by mee (2008-08-29 11:12) 

mee

Dear ララアントさん

何をおっしゃられますやらっ^0^;ララアント先輩っ!
私はそんな出来た人間じゃぁないですよぉー^。^;自分が子供みたいだしっ、、
ただ、これからの子供達を思うと、大人がもっとしてあげられることがあるんじゃないかと。ここに住んで、いつも思うことは、”子供が子供らしい”んです。本来の子供の姿が、ここにはあると、私は思うんです。
-環境-って、大人は意識するけど、子供は当たり前でその中で成長していきますもんね。
来月里帰りしたら、私もまたいろいろとやること、いっぱいです^^
頑張りますっ!ありがとうございます。。。
by mee (2008-08-29 11:22) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

ここでは海は、普段からの子供達の遊び場っ♪
この環境が大好きですっ^0^♪
by mee (2008-08-29 11:24) 

あすなろう

自然がいっぱいで
子供達には素晴らしい自然環境ですね。

 お母さんのこのひたむきな気持ちさえあれば
子供さん達はきっとその気持ちをくみ取って、
立派な大人に成長されると思いますよ。
by あすなろう (2008-08-29 19:05) 

ななはち

meeさん素敵です☆

by ななはち (2008-08-29 21:20) 

mee

Dear あすなろうさん

嬉しいお言葉をありがとうございますっT。T*
自然には恵まれすぎるくらいで、ありがたいことです^^。
なのにイメージとはガラリと違って、スパルタのようで、、とほほっーー。
でもめげずに、子供達とがむばりまっすっ^^!
by mee (2008-08-30 15:29) 

mee

Dear ななはちさん

その一言で私は。。。とびきり嬉しいですっ^0^!♪
by mee (2008-08-30 15:32) 

mee

Dear sachinyaさん

この海は地元の人たちの憩いの場所♪で、結構、穴場的存在っ^0^♪
疲れた心と体を癒すのには、もってこいの場所。。。^^
by mee (2008-08-30 15:34) 

mee

Dear DrPepperさん

若い世代のDrPepperさんの意見を是非とも☆伺いたいっ!!
by mee (2008-08-31 00:19) 

mee

Dear soltyさん

正直。。。息子達には将来。。。海の仕事について欲しいと思ってます。。。
by mee (2008-08-31 00:21) 

mappy

うちの子たちは歴史(偉人も含めて)から学んでいます
小学生でもかなり大人です
先達には頭が下がります
自分は100年後を見据えて生きています
by mappy (2008-08-31 06:59) 

mee

Dear picaさん

昔と今じゃぁ、子供の育ち方が違いすぎる気がします。。。
by mee (2008-08-31 09:37) 

mee

Dear mappyさん

どうも、初めましてっ!”nice!”&”コメント”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
歴史からというのは、すごくいいことですねっ!ここでも、必要と思います。
タイは日本の道徳や社会にあたるものが難しいので。宗教も学びますから。。。
そうですか。。100年後を。。。
mappyさんに、生き方を教えられたようです。。。
by mee (2008-08-31 09:44) 

mee

Dear nabepen!さん

知らず知らずのうちに、子供っていろんなことを覚えていくもんですねっ^^
by mee (2008-09-01 13:38) 

mee

Dear a-takakiさん

「やってみたいっ!」と思ったことは、やらせてみるようにしてますっ^^
by mee (2008-09-01 13:56) 

mee

Dear エイジさん

子供の発想と行動には、誠に驚かされますっ@v@!
by mee (2008-09-09 11:07) 

mee

Dear sanjinsaiさん

「なんでだろう?」とか「どうして?」とかって思うことって大切だなぁと。。。^^
by mee (2008-09-09 11:09) 

mee

Dear mimizuさん

やっぱり子供達って・・・のちのち、親に似てくるもんなのでしょうねぇ~^^
by mee (2008-09-09 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。