SSブログ

’08 ロイカトーン(灯篭流し) in Phuket [プーケット■イベント情報□]


毎年11月に行われるロイカトーン(灯篭流し)。タイの年間行事の中でも、とても大切な日。

’08.11ロイカトーン3a.JPG


今年は12日(水)となっております。そろそろ準備がされて灯りもちらほら灯り始めています。

’08.11ロイカトーン8a.JPG


どういうものかと簡単にご説明しますと。。。
バナナの切りかぶにバナナの葉を冠みたいに貼り付け、真ん中には花と線香を飾り、コインと爪も入れて一年の反省をし、幸福を願いながら水辺に浮かべて流します。 ここプーケットでは、やはり海に流すことが多いですね。 後、白い大きなちょうちんの形に似たものに火を灯して空に飛ばすものもあります。年々これは増えてきております。これがまた夜空に浮かび上がるのがすごく神秘的で、遠くの方にいくつもの灯りが空一面に灯っているのがなんとも切ない情景です。


’08.11ロイカトーン12a.JPG

ちょうどこの日、タイを訪れる方はタイ全土で神秘的な光景が見られますよ[ぴかぴか(新しい)]

nice!(41)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 63

飛騨の忍者 ぼぼ影

幻想的な光景ですね。
素敵です。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-11-09 15:32) 

ララアント

日本の灯篭流しとは雰囲気が違いますね。
日本はご先祖様に関わる行事ですが タイは一年の反省をし
幸福をお願いする・・・それだけでも神秘的ですね。
12日なのに もう準備が始まっていて 灯りも点すとは・・・
コインと爪とありますが 爪は何の意味があるのでしょうか?
12日はタイ全土が幻想的な雰囲気に包まれるのですね。
by ララアント (2008-11-09 17:05) 

ダー

いやぁ~神秘的で切ない情景♪ 見てみたぁ~~~い!!

                             (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
by ダー (2008-11-09 18:08) 

サプライ

現代アートのようで幻想的
仏教の国ですね。
by サプライ (2008-11-09 20:06) 

miko

今年のロイカトーンは12日ですか~
22日から渡泰予定なんで、日程あうかな~っと期待してたんです。
ん・・・残念。

by miko (2008-11-09 23:23) 

yukitan

幻想的で綺麗ですね!
水辺に浮かべて流すのは意味愛は違いますが精霊流しを思い浮かべました。

by yukitan (2008-11-09 23:37) 

mee

Dear 飛騨の忍者 ぼぼ影さん

お久しぶりですっ^^
今年は例年になく、数日前からこうやって少しずつ灯りを灯していっているようです。
by mee (2008-11-10 10:28) 

mee

Dear ララアントさん

この一年間の自分の悪かったことを深く反省するために、爪(汚いものとして)を入れて己を清めるためだそうです。髪の毛を一本入れることもあるそうです。で、コインはお金に恵まれるようにとの願いを込めて。。。
この写真の場所は、実はいつも習ってる空手の体育館が建っている広い公園内で、池もあって、公園の終わりは海になっているので、明かりの向こうは海です。
ロイカトーンの日は人やバイクで大混雑になるので、空手に行くのもひと苦労なんですよ、、^^;
by mee (2008-11-10 10:43) 

mee

Dear ダーさん

ともし火がほんとに、なんとも、せつないんです。。。ーー。
特に大きなちょうちんに灯して、それを家族で飛ばすその姿が。。。
by mee (2008-11-10 10:46) 

mee

Dear サプライさん

以前からここのエリアを工事してたのは、このためだったんだと今わかりましたよ。今年は凝ってます。
by mee (2008-11-10 10:48) 

mee

Dear sumimomoさん

空手の帰り道はここを通るので見てみたら、またすっごく綺麗なものが作られていましたっ!雨天でなければ、また詳細はのちほど。。。
by mee (2008-11-10 10:52) 

mee

Dear kinkonさん

ちょっとバランスが良くないのもありますが、まぁ、それもよしとしてあげよう。。。^^;
by mee (2008-11-10 10:54) 

mee

Dear keisukeさん

当日は人人人っ!!!でこんな余裕で写真は撮れないので、今のうちに撮ってみました^^
でも当日は灯りがいっぱいで、ほんとに幻想的ですよっ^0^♪
by mee (2008-11-10 10:57) 

mee

Dear nyanさん

学校でロイカトーンを作るので、バナナの切りかぶや葉っぱ、その他もろもろを12日に持って行きまぁ~すっ^^♪
by mee (2008-11-10 11:00) 

mee

Dear axl-さん

海と空とが灯りで一体となる日です。感動っーー。
by mee (2008-11-10 11:01) 

mee

Dear mikoさん

あぁーーーっ、、それは残念でした、、^^;でもぉ♪
22日からいらっしゃるんでしたら、その行かれる場所によっては、何かイベント事をやっているかもしれませんよっ♪
by mee (2008-11-10 11:04) 

mee

Dear yukitanさん

来タイされるなら、この時期は絶対っ!お勧めしますっ♪
いっそ旅行するなら、何かイベントがあった方が心に刻まれますしねっ^^♪
by mee (2008-11-10 11:07) 

mee

Dear かめむしさん

この前買ったカメラで撮ってみたのですが、、、まだ慣れません^^;
って、そんなに使ってないのですがね。。。これからですかね、
by mee (2008-11-10 11:08) 

mee

Dear JIJIさん

足元にいくつもの灯りを設置しておりますが・・・これはたいそうな数になると思います。この場所、めちゃくちゃ広いんで^^;
by mee (2008-11-10 11:10) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
お元気でお過ごしですか?
凄く幻想的で綺麗!!
造りが凝ってますね。初めてみます。
この中にコインと爪を入れるんですか?
厄落としみたいなものでしょうか?
by k-sakamama (2008-11-10 11:11) 

mee

Dear k-sakamamaさん

こちらこそご無沙汰しておりました。いらしてくれて嬉しいですっ^0^♪
そうですね。いわば、厄落としみたいなものです^^
当日が楽しみですっ♪でもぉ、、今日も曇ってて、今にもバーッと振り出しそうなお天気なんですぅ、、、ーー。心配。。。
by mee (2008-11-10 11:13) 

HAL

日にちが合えば観光客でも見にいけるってことかな。
そういうのを事前に知ってれば南の島でもいろんなイベント見れるんだろうな~

どこに行っても夜は飲んじゃってるし、、、リサーチ不足(^^;
by HAL (2008-11-10 12:28) 

フェイリン

幻想的でとても素敵ですね~!
by フェイリン (2008-11-10 16:28) 

mee

Dear HALさん

この日は空を見上げると、灯りがいくつも舞い上がっていくので、ほとんどの場所で見ることが出来ますよ。
南の島っていうイメージからすると、やっぱのんびり&海ですよね。こういうイベントがある時は、一石三鳥ですかね^。^♪
by mee (2008-11-10 16:58) 

mee

Dear イチローさん

ここが人でいっぱいになると、この足元の灯りが踏まれやしないかと心配です。。。
by mee (2008-11-10 17:00) 

mee

Dear フェイリンさん

まだまだ灯りは増えていくのですっごく綺麗ですよ☆
でも、人も増えるのでそれもまたある意味、すごいかも、、^^;
by mee (2008-11-10 17:00) 

旅爺さん

こう言うの聞くと行ってみたいですね。
幻想的な感じがなんともいいです。
by 旅爺さん (2008-11-10 17:24) 

PAPA

この度はご訪問&niceそしてとてもご丁寧なコメント有難うございました!これは本当神秘的ですね実際に見てみたいです(^^)今後とも宜しくお願いいたします!
by PAPA (2008-11-10 18:27) 

koh

神秘的ですね。行ってみたい。
by koh (2008-11-10 18:37) 

こうちゃん

わぁーきれいですね。^^*
by こうちゃん (2008-11-10 19:54) 

Bono

バナナの葉を使うあたりは南国らしいですね。ww
バナナの葉って、すごくデカかったような…。

by Bono (2008-11-11 02:11) 

mee

Dear 旅爺さんさま

そろそろ旅心がうずくのではないでしょうかっ^。^♪
って、ロイカトーンは無理でも、毎年4月のソンクラーン(水掛祭り)には間に合いますぜよっーvー!
by mee (2008-11-11 10:43) 

mee

Dear PAPAさん

いえいえ、こちらこそどうもご丁寧にありがとうございます^^*
いよいよ明日が当日なのですが・・・お天気が心配です。。。
by mee (2008-11-11 10:45) 

mee

Dear mwainfoさん

ちなみに今日のお天気はどんより曇り空・・・。
降りそうだなぁ~、、、
by mee (2008-11-11 10:47) 

mee

Dear kohさん

海に浮かぶ灯り。。。ほんとに物思いに耽ります。。。
by mee (2008-11-11 10:48) 

mee

Dear こうちゃんさん

もっと綺麗に撮りたいですが、私の腕ではこれが精一杯で、、、^^;
なかなか難しいですね、持って撮るのは、、、^。^;
by mee (2008-11-11 10:50) 

mee

Dear 寡蓮さん

明日、雨が降らないことを切に願います。。。
by mee (2008-11-11 10:51) 

mee

Dear ずんだれさん

昨日も空手の帰りに通ったとき見てみたら、また新しい灯りが増えてました^^
by mee (2008-11-11 10:52) 

mee

Dear Bonoさん

でかいですよ、、葉っぱ^^
切りかぶは太いのや細いのがありますが、葉っぱはでっかいっす♪
雨天でなければ、後日アップします^0^!
by mee (2008-11-11 10:53) 

solty

バナナの皮というところがご当地らしいですね。
by solty (2008-11-11 13:24) 

ひろころ

物凄く幻想的ですね!!
めっちゃきれーー(〃▽〃) 浮かべて流す様を見てみたいです~♪
by ひろころ (2008-11-11 13:42) 

pica

キレイ!こーいう光景って大好きですv
爪?爪を入れるんですか。
by pica (2008-11-12 03:35) 

mee

Dear soltyさん

そうですよね♪さすがは南の島っ!
数年前から環境を考えて、パンで作られたロイカトーンも人気です♪
by mee (2008-11-12 10:33) 

mee

Dear ひろころさん

今さっき、タイのニュースで大阪から300人もの日本人がロイカトーンに参加するため訪れてる映像を見ましたよっ*。*!すごっ
by mee (2008-11-12 10:36) 

mee

Dear エイジさん

今朝は雲があるものの、晴れ間が見えるお天気っ^^♪
さぁ、これが夜まで続くとよろしいのですが。。。
by mee (2008-11-12 10:44) 

mee

Dear picaさん

そうです^^自分を清めるために。
今年の反省を込めて。。。
by mee (2008-11-12 10:49) 

mee

Dear yamagatnさん

今朝息子達は、ロイカトーンの材料を持って学校に行きましたっ^^♪
by mee (2008-11-12 12:10) 

yukitan

ブログにコメントありがとうございます。
こちらにお返事を書かせていただきますね。
タイはサブブログを立ち上げる前でメインの方にカテゴリーがあります。^^
http://yuki-ukiuki.blog.so-net.ne.jp/2008-01-04から4日間の掲載です。
1999年の古い旅行ですが宜しければ覗いてみてください。
タイはこの記事以前にももっと昔行きましたがプーケットは行った事がないので行きたいです。
by yukitan (2008-11-12 15:06) 

kakasisannpo

実際に見たら幻想的でしょうね。
by kakasisannpo (2008-11-12 19:21) 

sasasa

本当にきれいですね!
日本の灯篭とは、また違った雰囲気ですね(^_^)
by sasasa (2008-11-12 22:39) 

mee

Dear yukitanさん

ご丁寧にコメント頂きましてありがとうございますっ^^
そうでした、そうでした、読ませて頂いてましたっ!
タイトルがアジアとオセアニアだったもんで、こちらにタイがないものかと思っちゃいまして、、ごめんなさいです>v<;
では、改めましてぇ~。。。プーケット記事をいつの日か載せてくださいね^^
その日が来るのを楽しみに待っています。。。
by mee (2008-11-13 12:31) 

mee

Dear xml_xslさん

広い公園の一番端っこで、もうそこは海です^^
by mee (2008-11-13 12:33) 

mee

Dear kakasisannpoさん

昨日行って来ましたよぉ~^0^♪
ほんとに綺麗だったぁ。。。
by mee (2008-11-13 12:35) 

mee

Dear a-takakiさん

この灯りたち。。。ほんとに優しく光っていました。。。
by mee (2008-11-13 12:36) 

mee

Dear やっさんさま

雨にも負けず、風にも負けず。。。
当日まで状態のいいままでいられてよかったですぅ^^
by mee (2008-11-13 12:38) 

mee

Dear sasasaさん

タイの年間行事の中でも特に、仏教国タイらしい行事だと思います。
by mee (2008-11-13 12:40) 

mee

Dear junjun*さん

意外にも、雨風に強い素材のようで驚きました^0^!
by mee (2008-11-13 12:41) 

mee

Dear ガンバルおやじさん

こんな素敵なロイカトーンだなんて。。。来年も期待できそうです。。。
by mee (2008-11-13 12:42) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

いつかロイカトーンの時に、タイを訪れてみてください。。。
by mee (2008-11-13 12:44) 

mee

Dear くらいふさん

足の踏み場に気を使いましたよ、、^。^
by mee (2008-11-17 10:26) 

sanjinsai

本当に神秘的な行事ですね!
by sanjinsai (2008-11-22 15:01) 

mee

Dear sanjinsaiさん

でしょうぉ~^0^♪今年はなんか気合が入ってますよっ!
by mee (2008-11-22 17:41) 

mee

Dear 今造ROWINGTEAMさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
by mee (2008-11-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。