SSブログ

’08 豪雨のち満月 ロイカトーン(灯篭流し) in Phuket [プーケット■イベント情報□]


~仏教国タイ 古代&現代アート~

-光と影 Ⅰ-
’08.ロイカトーン28a.JPG

’08.ロイカトーン27a.JPG


-光と影 Ⅱ-
’08.ロイカトーン18a.JPG


-光と影 Ⅲ-
’08.ロイカトーン17a.JPG


-光と影 Ⅳ-
’08.ロイカトーン33a.JPG


-光と影 Ⅴ-
’08.ロイカトーン35a.JPG




~願いを込めて~


願いを込めて。。。
’08.ロイカトーン40a.JPG

胸いっぱいの思いを込めて。。。
’08.ロイカトーン41a.JPG

天高く
’08.ロイカトーン42a.JPG

飛んでゆけっ
’08.ロイカトーン50a.JPG

すべての人々に多くの幸あれっ[ぴかぴか(新しい)]

’08.ロイカトーン51a.JPG



~プロローグ~
あんなに快晴だったのに、夕方遅くの学校の帰り道。。。
バックミラーに映った空は、見る見る瞬く間に黒い雲が押し寄せ、すぐさま豪雨となった。
雨がやむことをひたすら祈る。。。
夜8時を過ぎた頃、祈りは届いた。今がチャンスだ!とそれはよかった。
道は水溜りに泥濘と最悪の状態の中、プーケットタウンで何かとイベント事が華やかに行われる場所、サパンヒンへとやってきた。
予想はしていたが、今までに無い人集りだった!それもそのはず、その光景を見ればすぐわかった。
仕掛け花火に打ち上げ花火、野外大型スクリーンでの映画上映。。。
そして、埋め立てて造られたこの日のためにあるかのような、広い海岸公園。。。
たいそうお金も時間もかかったであろう、今年のロイカトーン。
人々の感動の声があちらこちらで聞こえてくる。

nice!(31)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 47

ダー

ひじょうにステキで幻想的なイベント♪

                    まじかで見てみたいです。ヾ(^▼^*)ノ

流石!! 仏教国!! アートのコンセプトが 『蓮』 に見えてきます♪
by ダー (2008-11-13 15:35) 

kinkon

いやぁ~本当幻想的ですね。きれいですね(こんな表現いいんだろうか?)。
by kinkon (2008-11-13 16:07) 

yukitan

素晴らしいですね。
この日にタイに行ったら感激するでしょうね。
行って見てみたいです。
by yukitan (2008-11-13 19:19) 

ララアント

こういうのを幻想的っていうのでしょうね!
タイ全土がこのような幻想的なムードに包まれるんですね。
そしてmeeさんが言われるように宗教的且つ現代アート・・・ 
素晴らしいですね!
すべての人々に多くの幸あれ・・・nice!です。

長男のお嫁さんに聞いてみよっと。
by ララアント (2008-11-13 20:20) 

a-takaki

綺麗ですね。
提灯みたいな奴も飛んでっちゃうんですか?

by a-takaki (2008-11-14 09:00) 

mee

Dear ダーさん

『蓮』。。。そうなんですよね。さすが、仏教国タイですよね。
それを今年は現代アートを取り入れてるところが素敵っ♪
by mee (2008-11-14 11:06) 

mee

Dear shinさん

実はこのアートのプロデュース、よく知る友達(タイ人)がまかされて手がけたことを後で知りましたよ^^ すごくなったなぁと。。。
by mee (2008-11-14 11:09) 

mee

Dear kinkonさん

本当はもっといっぱい撮っているのですが、この枚数だけに絞りました。
ので、まとまりが悪くてすいません、、^^;
by mee (2008-11-14 11:10) 

mee

Dear yukitanさん

今度来タイされる時は、11月のロイカトーン(灯篭流し)か、4月のソンクラーン(水掛祭り)を絶対!お勧めしますっ^0^♪
by mee (2008-11-14 11:12) 

mee

Dear ララアントさん

画像を載せませんでしたが、定番のバナナの木で作られたロイカトーンを海に流す人々も感動的でしたよ。
でも、今年はこの灯りを灯して空に飛ばすのが多かったです。で、
私達家族も今年初めて飛ばしました。願いを込めて。。。
by mee (2008-11-14 11:15) 

mee

Dear sasukeさん

それにしても、風が強くてこのちょうちんに灯りがうまく灯るのを待っている間が、実は結構危なかった、、、^^;ふぅ~
by mee (2008-11-14 11:18) 

mee

Dear axl-さん

『光』の芸術を見たような気がします。
それに絶対共にある”影”の存在の大きさも。。。
by mee (2008-11-14 11:20) 

mee

Dear sachinyaさん

まだ雨がやんで空にはうす雲が残っていたので、星の変わりに灯火が星にとなった日。
by mee (2008-11-14 11:23) 

mee

Dear nyanさん

花火も凄かったけど、爆竹でそこら中が煙でもくもくとしてましたよ^^;
by mee (2008-11-14 11:25) 

mee

Dear JIJIさん

飛ばすまでが結構大変なこのちょうちん・・・^^;
うまく上に飛んでくれればいいけれど、頭上をしばらく横走りすることがあり、結構危険、、、--;
by mee (2008-11-14 11:27) 

mee

Dear a-takakiさん

おぉ、これですかっ^。^
これはそのまま設置されてて、灯りを灯し続けてます。。。
もし飛んだらロケットみたいだろうなぁ~^^
by mee (2008-11-14 11:29) 

HAL

こういうのいいですね〜
形も日本人の感覚と違うから新鮮で刺激的!!
by HAL (2008-11-14 12:50) 

こうちゃん

みんなの思いやりですね。
by こうちゃん (2008-11-14 14:05) 

miopapa

すっごく綺麗で神秘的で・・・
  日本にもよく似た催しがありそうですが
    色使いや形や
      まるで雰囲気が違いますね!!
   こんな中にいたら
     心まで清められそうな気が・・・
by miopapa (2008-11-14 18:41) 

mee

Dear HALさん

私もここにいると、日々発見っ☆=ですっ^^
ほんとに今年は気合が入ってたぁー!
by mee (2008-11-15 10:02) 

mee

Dear こうちゃんさん

はいっ^^みんなの思いは天まで届いたと思いますっ☆=
by mee (2008-11-15 10:04) 

mee

Dear takemoviesさん

早くから屋台などのお店が並んでいたであろう、あの雨の中。。。
ごくろうさまです。。。
by mee (2008-11-15 10:06) 

mee

Dear miopapaさん

タイっぽいようで中国っぽい?!さすが、華僑の島です。
by mee (2008-11-15 10:07) 

mee

Dear 旅爺さんさま

雨が上がるとともに、人が増え始めました。
帰り道、渋滞でしたよ、、、^^;
by mee (2008-11-15 10:09) 

mee

Dear kakasisannpoさん

風が強かったので、持つ手に力が入りましたよ、、、^^;
by mee (2008-11-15 10:11) 

mee

Dear a-takakiさん

風に乗ると、すぅ~っと舞い上がるスピードが速いんですっ!
by mee (2008-11-15 10:17) 

ヤス

綺麗ですね。みんなで願いをこめて楽しむ・・・仏教国ならではのイベントですね。
by ヤス (2008-11-15 23:03) 

サプライ

なんか近代的な行事のようで
タイ国のイメージ少し変わりました。
by サプライ (2008-11-16 15:33) 

gon

これはさぞかしきれいでしょうねええ。
by gon (2008-11-17 00:09) 

mee

Dear ヤスさん

宗教心が深いタイならではだと、私も思います。。。
by mee (2008-11-17 10:32) 

mee

Dear サプライさん

私もちょっと意外でビックリなんですっ^^
時代の流れでしょうか。。。
by mee (2008-11-17 10:34) 

mee

Dear くらいふさん

ほんとはもっと夜空に灯りがいっぱいなんですが、うまく撮れず、、、^^;
by mee (2008-11-17 10:34) 

mee

Dear BLITさん

もうちょっと、うまく撮れればよかったのですが、、、
生で見るとほんとにすごい光景でしたよっ☆=
by mee (2008-11-17 10:36) 

mee

Dear ずんだれさん

この画像を通して、みなさんにも幸せが訪れますように。。。☆=
by mee (2008-11-17 10:37) 

mee

Dear gonさん

次回の来タイ、この時期を狙ってくださいっ!^^
by mee (2008-11-17 10:38) 

ユウキ&ココ

さすがプーケット豪華って感じ。サムイ島は前日の雨でイベント会場は
沈没、どうにか残った20%のスペースがごった返したのでした!
by ユウキ&ココ (2008-11-17 18:28) 

pica

なんとも言えない光景ですね~。
光と影 Ⅴ、が特に幻想的。
炎と水、いいなぁ…。
by pica (2008-11-17 22:52) 

mee

Dear ユウキ&ココさん

やっぱ行くとしたら・・・ビッグブッダ?!古いかっ>v<;

by mee (2008-11-20 00:39) 

mee

Dear picaさん

どうも、ありがとうございますっ^^*
火に油、ならぬ、炎と水ですかねっ!
by mee (2008-11-20 00:42) 

mee

Dear やっさんさま

一年に一度の神秘的な光景。。。
来年はまた違う光景が広がるかもしれない。。。
by mee (2008-11-20 00:46) 

mee

Dear kohさん

来年のロイカトーンはまた一段と人が集まることでしょう。。。
by mee (2008-11-22 10:18) 

mee

Dear sanjinsaiさん

当日はこんな感じで人がだんだん増えていってました^^
みんな雨がやむのを待ってたんですね。
by mee (2008-11-22 17:42) 

DrPepper

すごいキレイですねぇ~
生で見てみたいなぁww
by DrPepper (2008-11-23 21:26) 

mee

Dear DrPepperさん

来年の11月の満月のとき、いらしてください。。。
きっと心に残るものが、目の前に広がります。
by mee (2008-11-24 10:15) 

mee

Dear soltyさん

今年のロイカトーンはいつになく、何かわたくし、清められた気がします。。。
by mee (2008-11-24 10:17) 

mee

Dear 今造ROWINGTEAMさん

来月上旬、プーケットでキングスカップが行われますよっ^^
by mee (2008-11-27 12:14) 

mee

Dear wikiwikiさん

なんか、毎日、夜空に一個、二個、ロイカトーンが舞い上がっているような。。。光が同じものが見えるんです。。。
ロイカトーンがあまってたのかなぁ。。。
by mee (2008-11-29 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。