SSブログ

12月5日 今年のタイ国王お誕生日は・・・ [プーケット■イベント情報□]

バンコク空港で行われているデモ終結の日となりそうです。

タイ国王1a.JPG

日本でもみなさん、ニュースでご存知のこと、
そう、今回のデモでどれだけ多くの国々、人々に迷惑をかけているか・・・。
(日本人には理解できないことだらけと思います。これがタイの国民性なんです。)
(怒りが大きすぎるゆえ、あえて語りを控えさせて頂きますが、是非とも皆様からのコメント、頂きたいです。)
もうすでに一週間を過ぎましたが、やっと終わりを告げようとしております。
(デモが治まっても心と身体の修復はなかなか・・・ ―_―。)
空港整備等に2,3日かかることと思われます。
国王のお誕生日には、空港も通常通りになることでしょう。

なんだか今年は世界のいろいろな国々で、波乱の年でしたね。
その分、来年は[ぴかぴか(新しい)]いいこといっぱいあって欲しいです。。。
真に世界の平和を願います。
nice!(33)  コメント(55) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 55

PAPA

もちろん日本でも毎日連夜この件に関しては報道されています。meeさんは大丈夫?でしょうか色々と?確かに日本人には・・・と言う事も有りますがもう少し早くおさまると思っていましが日に日に負傷者の数が・・・この後も色々大変そうですがまずは終結ですね。
by PAPA (2008-12-03 13:33) 

ダー

そりゃもぉ~連日のニュースで・・・・r(^ω^*)))

                  空港周辺もたいへんだったみたいですね♪

反政府の方々 お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ って感じです!!

でトップの写真は・・・ドクター中松??? ・・・・(爆)
by ダー (2008-12-03 13:50) 

フェイリン

観光大国なのに観光客が激減するでしょうね…心配です。
日本人はのんきなので気にしなさそうですが(汗)
by フェイリン (2008-12-03 15:11) 

スカビオサ

今、各地で色んな事が起きていますよね。
日本は平和だな~って思いました!
by スカビオサ (2008-12-03 16:07) 

yukitan

タイやインドは観光客が多い国なので今度の件で減ってしまうのでしょうね。
足止めを食っていた観光客もやっと帰国できたようですが大変ですね。
by yukitan (2008-12-03 17:16) 

solty

爆弾を背負って・・なんてよりは救われているとは思います。

by solty (2008-12-03 18:15) 

kakasisannpo

やっと 落ち着きを取り戻しそうですが、政府はどうなるのかしら?
by kakasisannpo (2008-12-03 18:54) 

旅爺さん

テレビでも散々見ましたが、やはり主導者を早く逮捕しないと取り止めがないですね。
by 旅爺さん (2008-12-03 20:01) 

ラナ

世界各地で起こっているニュースに心を痛めています。
そして日本は、なんて平和な国だろうとニュースを見るたびに感じています。
by ラナ (2008-12-03 20:22) 

keisuke

プーケットでお世話になったダイビングサービス。大打撃だろうなあ。
2年前に行った時も直前にクーデターがあって会社から渡航自粛命令がでていました。今回のことでまたタイの人たちが攻撃的だと誤解されてしまうであろうことが、とても悲しいです。
by keisuke (2008-12-03 20:57) 

ぴーすけ君

タイの人のエネルギーすごいですね~。
日本人にはないパワーがあるのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-12-03 21:46) 

mee

Dear PAPAさん

私も一週間も引っ張ると思っていませんでした、、、
うちはパパが観光業の仕事なので、痛手です、、、
なのですが、プーケットではないのですが島生まれなので、大好きな海にせっせと出かけ、魚介類をゲットしてきています。。。
なんてのびのびと前向き?なんだろうと、あっけにとられますが・・・--;
なので、今後のブログでちょくちょくパパの趣味が登場すると思います、、^^;
by mee (2008-12-04 00:07) 

mee

Dear ダーさん

何をどう言えば良いのか・・・--; ほんとに周りを気にしないタイ人・・・。
とにかく、政治家、警察、軍隊・・・を親族で固めているから、悪いことももみ消されるという事情。
民間人が一つになると、すっごいパワーになることは思い知らされたっ!
で、ドクター中松似のこのお方は、プミポンタイ国王様です。^^
by mee (2008-12-04 00:14) 

mee

Dear フェイリンさん

まぁ、こんな騒動の後ですから。。。致し方ありませんね、、
で、パックパッカーの人達がやたらめったら、街中で目立つんですが・・・。
それも、生き生きと楽しそうに見えるのは私だけっ^^;?
by mee (2008-12-04 00:16) 

ララアント

遅くに済みません。
明朝 再訪します。
by ララアント (2008-12-04 00:16) 

mee

Dear スカビオサさん

そうでしょうぉ~^^ 日本の平和を感じますよぉ~。。。
違う角度から日本っていうのを見ると、日本に住む人たちは「大変、大変、」っていうけど、ほんとに、平和で豊かな国だと思います。
by mee (2008-12-04 00:19) 

mee

Dear yukitanさん

実はこの間、10年来のお友達家族が私たちに会いに来てくれていたのに、プーケットに来るときは問題なかったんですが、帰りはタイ航空だとバンコク経由に絶対なるので帰れず、違う航空会社で他国経由で急きょ、帰国したんです、、、それがショックで・・・ーー。
せっかく来てくれたのに、申し訳ないことをしてしまいました、、、ーー。
by mee (2008-12-04 00:23) 

mee

Dear kakasisannpoさん

そう!そこなんですよ、問題はっ!!
とりあえず今の首相が下ろされましたが、今後前首相の関係者が立候補、そして圧がかかってくるのは目に見えてますから、今後も目を離せません。
by mee (2008-12-04 00:26) 

mee

Dear 納豆(710)な奇人さん

このたびのデモ・・・幼子を連れての家族での居座りには、ほとほと、テレビを見ていてショック極まりないです。。。
by mee (2008-12-04 00:28) 

mee

Dear 旅爺さんさま

はっきり言ってタイでは逮捕も意味がないんです。
多額を払って釈放。それも、今日捕まっても明日には釈放されるのがここ、タイの現実とやり方。はっきり言ってしまうと、死ぬしか方法はないです。
あぁ、私の口からはタイについて、いい事のほうが今は出てこないですね、、そんな自分に凹む、、、
by mee (2008-12-04 00:32) 

mee

Dear ラナさん

とにかく、悲しいです。。。こんな世の中に。。。
人の感情って、ものすごぉーく、いろんなことを起こすものだと改めて思いました。
日本はまだ平和な国で良かった。。。
by mee (2008-12-04 00:34) 

mee

Dear keisukeさん

そうでしたかぁ。。。クーデターのときに。。。
ダイビングショップももちろん、打撃をおっています。世界でもトップクラスの観光地ですからね、タイは。。。
今後どういう展開になるか・・・。
by mee (2008-12-04 00:38) 

mee

Dear ぴーすけ君さん

そうなんですよっ!考えてみれば民間人が心を一つにし、行動を共にしたという、歴史的なことなんですけどね。でも。。。
やっぱり、空港は良くないでしょう、、他国の人達に散々迷惑をかけたのは事実ですからね。自分達だけがよかったらいい!では、困りますからね。。。
by mee (2008-12-04 00:41) 

mee

Dear axl-さん

直接影響を感じてなければ、人って無関心に近い対応でいられるもんなんですよね。。。
ほんとに異国の地で、いろんな勉強(教科書にはないこと)を身を持ってさせられます。
by mee (2008-12-04 00:44) 

mee

Dear ララアントさん

遅くにご訪問、そしてご丁寧にコメントをありがとうございます。
また再訪問♪お待ちしております。。。^^
私もそろそろ、寝ますね。。。ー。ーzzz...
by mee (2008-12-04 00:46) 

ララアント

おはようございます^^
タイピングの遅さが ブログを維持していくうえに
支障がではじめています。

タイの国 イマイチ理解できていないのですが 又タクシン(?)首相の
流れの人がなったら 同じことが起きるんでしょ!?

カンボジアに居るお嫁さんのお父さんが具合が悪くなり
タイには入れず チャーターヘリでシンガポールの病院へ
入院したようです。
日本から お母さんと妹さんがシンガポールへ・・・
風邪から菌が他に回ったようで 手当てを受けているのですが
今度の日曜日には退院のようですが シンガポールから
カンボジアに帰るのも時間がかかるようで心配しています。

でも 日本人観光客が多いのにはびっくりしました。
早く 正常に戻ると良いですね。
by ララアント (2008-12-04 08:25) 

mee

Dear ララアントさん

おはようございますっ^0^!
こちらの回線具合も良くないですよ、、ダイヤルアップはつながるけどウェブは見えないし、メールもだめで・・・。
旅行で来ている方はカードを買ってダイヤルアップするためか、アクセスがかなりしゅうちゅうしているかもしれません。

お父さんの具合がどのように悪くなったのか、心配です。タイに入らず、シンガポールで良かったと私は思うのです。医学的にはシンガポールがいいですし、私自身、タイの病院は何度行っても腑に落ちないことが多いので。
他国で家族で住んでいると一番気になるのが、学校と医療だと私は思います。私もこの地から、早く回復されることを願っております。

タイは日本人在住者、旅行者共に多い国です。このたびのデモは、どれだけ多くの他国の方々に迷惑をかけたかということを、タイ人は学ぶべきです。”終わった後でなんとかする”では、皆さん納得いかないですから。。。

by mee (2008-12-04 10:50) 

mee

Dear JIJIさん

現地ニュースは今も、報道し続けています。
次の首相・・・う~ん、、
タイじゃぁ、誰がなっても怪しいですからー。ー;(世の中お金の国なゆえ)
by mee (2008-12-04 10:53) 

HAL

こういうことがあると、観光関係の人たちは大打撃でしょうね~

by HAL (2008-12-04 16:15) 

koh

とにかくよかったですね。


by koh (2008-12-04 21:30) 

Bono

こう言う海外の騒動のニュースを見て思うのは、
日本がどれだけ平和かと言う事。(今のところ)
そりゃ日本でも、経済だ雇用だと、色々問題はあるけど、
デモで人が死ぬほどの深刻な騒動になる事はない。
それが日本の政治のシステムの良さなのか、
国民性なのかは分からないけど。
ただ、思うのは、タイのような国々の国民は、
こうやって一人一人が命がけで何かを訴えないと、
政治を変えられないって事。
生きて行くには政治に無関心ではいられない。
日本の政権争いとは、だいぶ本質が違うのでしょうね。
とにかく、これからのタイの平和と安定を祈ります。


by Bono (2008-12-05 00:50) 

mee

Dear HALさん

まさにうちですねぇ・・・大打撃っ^^;
うちに限らず、プーケットは観光業がメインなのでほんとに、参ります・・・。
お察し、ありがたいです。。。
by mee (2008-12-05 00:51) 

mee

Dear miopapaさん

これからタイ人は何を思い、どう過ごしていくのか・・・
少なくともバンコクの人々は。。。
ある意味、お祭り騒ぎでしたからね・・・==;
by mee (2008-12-05 00:54) 

mee

Dear マロンさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
by mee (2008-12-05 00:57) 

mee

Dear kohさん

とりあえずは、空港が使えるというのはほんと、よかったです。。。
これ以上、他国に迷惑をかけるわけにはいきませんからね。
それをわかっているのか、タイ人・・・==;
by mee (2008-12-05 00:59) 

mee

Dear Bonoさん

私も何度か自分のブログでのコメント、皆様のブログへのコメントでも書きました、日本の平和さ。。。
そして、ある意味、便利さ・・・。

国民性があると私は思います。タイ人は日本人ともともと、対照的だと思うので、今回のデモがもしも日本だと、絶対ありえないと思えますから。。。
それはいい意味でも、悪い意味でも。。。

思い出したのですが、以前、Bonoさんのブログでコメント返しをもらったとき、居酒屋で一緒に飲みたいと書いて頂いたこと。。。
ほんとに知り合いだったとして、会えるとしたら、飲みながらこの心情を語らせて頂きたいです。。。^^。

心に率直に響いたお言葉、身に沁みます。。。ありがとうございます。。。
by mee (2008-12-05 01:07) 

kinkon

少し落ち着いてきているんでしょうか?外国の人たちにとって当に難しい問題ですね?大義名分は色々あるでしょうけど、何が?どうして?なんて考えてしまいます。政治的な熟成の問題や、一般国民の日々の生活に根ざした文化であったり、そこから形成された国民性であったり、価値観であったり、東南アジア各国に大国の悪しき統治思想っていうか支配する感覚がまだ脈々と息をしている感も見え隠れしますね。言葉を変えると、資産家(お金持ち)が全てお金で解決出来るとか。。社会熟成度が?って思ったりもします。そういう風に外から見ていて感じたりするんですが、今の日本もいろんな面で倫理観が欠陥してきているように見えるんですが(汗)。
頑張ってくださいね。
by kinkon (2008-12-05 18:43) 

mee

Dear xml_xslさん

もうほとんど差し障り無く、空港は通常通りになりました。。。
私達も用事で今週末、バンコク入りします。
by mee (2008-12-06 12:06) 

mee

Dear shinさん

4日の夜、あちこちで花火が上がりました。
今年はいろいろあったからでしょうか、いつもより盛大だったような気がします。
by mee (2008-12-06 12:08) 

mee

Dear takemoviesさん

微笑みの国タイ。。。そんなキャッチフレーズもこのときばかりは、似合わない。。。
by mee (2008-12-06 12:10) 

mee

Dear nyanさん

小さな力が大きな力に変わった日々。。。ようやく、落ち着きました。。。
by mee (2008-12-06 12:12) 

mee

Dear kinkonさん

東南アジア・・・アジア人特有の性格もあるようですが・・・。
とにかく約10日もの日を費やすとは思ってもいませんでした、、
11月上旬に国内の各空港が3日間、反政府団体により占領されてましたが、まさかバンコクで、こうも続くとは思ってもいませんでしたからーー;はぁ~
地位、名誉、権力・・・そして何よりお金ですべてを買えると思っていらっしゃる、上の方たち・・・。
とっても、とっても可愛そうな人ですよね。
私はその人の子供でなくて、良かった。
これからも、いろんなことに揉まれながら生きていきます。ありがとうございます^^。
by mee (2008-12-06 12:19) 

miko

空港閉鎖前日までバンコクにいましたけど、街中に緊張感はなかったんですよね・・・。それが、東南アジアなのでしょうか・・・?
タイは、国民全員が王様大好きじゃないですか。
王様といった頂点の配下で、アジアでまかり通る「袖の下」が動きながら、立法・行政・司法が、上手くバランス取っているように見受けられます。
でも、王様もいいお歳になられてますので、とっても心配です。
昨日のお誕生日声明もキャンセルになってしまいましたしね。
マイペンライっといつまでも笑顔でいたいものですね。
by miko (2008-12-06 13:04) 

mee

Dear mikoさん

ほんとにちょうどギリギリで帰国されましたよねっ^^;よかったぁ~
帰れなかった方たち、ほんとに大変でしたよ、、、
タイ国民は王様大好きです。ですが、もうお歳になられた王様には今では権力もなく、前タクシン首相を直々に辞めさせることを行ってから、表にはでなくなりました。体調がすぐれないこともあると思います。
お誕生日前日は花火が上がり、当日はろうそくに火を灯す国民達。。。
いつもは通じるマイペンライが、このたびはそうはいかないようです。。。^^;
by mee (2008-12-06 13:16) 

sasasa

日本でも、ニュースで沢山報道されていました。
国王の誕生日に合わせて、終結させたのではと言ってましたが、
じゃあ、国王の誕生日が過ぎたら、また始めるのか・・・とか、
まだまだ不安に思います。
このような争いは、おこってほしくないですよね。
世界の人々が、笑顔でいられるような世の中になればいいのですが・・・。
by sasasa (2008-12-06 22:07) 

サプライ

どうもよくわからない。根底には
富の配分がうまく・・・なんだろうけど
日本も戦争に負けていなければどうなっていたか

最近知りましたが、日本攻めろと2回も中国
煽ったんだよ^^意外とやるなぁと思いました。
by サプライ (2008-12-07 05:42) 

mee

Dear junjun*さん

人間同士、憎しみ合い、感情をあらわに戦う・・・。
平和だった現在に、少しずつ、影が襲い掛かってきてるような、
そんな心配をしてしまいます。。。
by mee (2008-12-07 18:26) 

mee

Dear sasasaさん

タイ人としては世界の人に、自分の国の首相の悪事を知ってもらいたいという強い願いと、タイで生きていくために守る生活平和のため。。。
それにしても、このたびの国民の行動は自分達のことだけを主に考えてとった行動にしか過ぎないのではと、日本人の私から見れば思うのですが・・・。
空港騒ぎが終わって、タイのニュースでちらりと見たもの・・・。
「これからタイを訪れてもらえれば、いろんなサービスをしますよぉー!」だって・・・--;やっぱそういうところがタイ人、わかってないよぉ、、、
by mee (2008-12-07 18:31) 

mee

Dear TANIGUCHIさん

日本でどう、報道されているかは詳しく分からないのですが、ここでの報道・・・タイ人まるだしですよ、、、-。-;はぁ~
先を考えてないその、マイペンライ(=大丈夫)精神・・・。
さすがに通用しないよぉ、、、
by mee (2008-12-07 18:34) 

mee

Dear サプライさん

とにかくまぁ~、前首相の頭がきれること!きれることっ!
それにもまして、もともとお金持ちさんなもんだから、国をのっとるくらいの勢いだったんですよ。王様の国なのに・・・。
愛国心&王様思いのタイ人は、絶対、許さないでしょうね。。。
by mee (2008-12-07 18:36) 

ヤス

正直言って「微笑みの国」と言われたタイの印象が変わりました。
でもそれは政治家達が巻き起こしていることで一般市民はなんら変わってないことと思ってるしそう信じています。

by ヤス (2008-12-08 11:38) 

mee

Dear yannさん

毎年賑わうこの時期も、さすがに今年はいつもより、静かです。。。
とはいえ、あんな騒ぎがあったのにもかかわらず、北欧、欧米、中東などなどからの観光客の方々でビーチは賑わっています^^
by mee (2008-12-08 11:54) 

mee

Dear k-sakamamaさん

普段はおっとり静かなタイ人も、このときばかりは必死でしたね。
でも、コンサートやったり、ちょっとした診療所みたいなのが出来たり、食べ物を与えてもらってたら・・・村化してましたよ、、、--;それって・・・ねぇ~
by mee (2008-12-08 11:57) 

mee

Dear ヤスさん

そうでしょうともー。ー そうでしょうともー。ー
確かに政治家に問題があるのですが、一般市民も考えもんです。
ちょっとお祭り騒ぎ?!やってたし、周りの迷惑考えず、ちょっと国民性を疑ってしまいませんか?まぁ、みんながみんな、そうではないのだけれど。。。
by mee (2008-12-08 12:00) 

mee

Dear 今造ROWINGTEAMさん

今では以前と変わらぬ空港となりました。。。^。^よかったぁ~
by mee (2008-12-11 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。