SSブログ

’09 タイの母の日 in Phuket [プーケット■イベント情報□]


タイでは、8月12日のタイ国王妃のお誕生日は母の日です。

母の日にはお母さんに白い花を贈ります。代表的にはジャスミンの花とされていますが、私はこの花を載せてみました。
'09 タイの母の日.JPG

相変わらず名前を知らないのですが、、

去年は特にどこに行くこともなく、家で息子達が肩たたきをしてくれましたが・・・[目]
今年はどうでしょう[わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]
nice!(27)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 43

ダー

ほぉ~母の日ですか♪

ご主人と子供さんに、上げ膳据え膳してもらわなきゃ♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-08-12 11:32) 

フレンドリー2009

真っ白で綺麗なお花ですね^^
初めて見るお花です…

ご家族と素敵な母の日を迎えられますように!!
by フレンドリー2009 (2009-08-12 12:04) 

雀翁

ああ、国王妃の誕生日ですね。実は、うちの娘の誕生日も8月12日で、今年はカ-ドを送り、今朝、メ-ルも出しました。タイ在住のころは、娘と国王妃と貴乃花(2代目)の誕生日として祝っていました。
現国王と国王妃は、人々の敬愛を集めていて、いろんな出来事でその真価を発揮されていますが、次の...は問題がありそうですね。

by 雀翁 (2009-08-12 12:28) 

yukitan

綺麗なお花ですね!
by yukitan (2009-08-12 19:57) 

gensan

母の日に肩叩き券は 嬉しいかも~♪♪
とっても素敵な白いお花ですね♪
by gensan (2009-08-12 20:26) 

mee

Dear xml_xslさん

近所の公園に咲いている花なのですが、名前を知らなくてぇ~、、^^;
by mee (2009-08-12 21:33) 

mee

Dear takemoviesさん

タイにも白い花はいっぱいあるみたいですっ♪
by mee (2009-08-12 21:34) 

mee

Dear ダーさん

   ―私の一日―
午前中から午後・・・義妹のお引越しをお手伝い
午後・・・洗濯&たたみ&アイロンがけ
夕方・・・洗車後、子供達を空手に送り。。。現在に至っております。
この後、何が・・・--?

by mee (2009-08-12 21:39) 

mee

Dear フレンドリー2009さん

ねぇー、日本では見かけない花のような・・・ーー?
いつもと、そう、変わらない今日このごろ。。。肩たたきに期待っ☆
by mee (2009-08-12 21:40) 

mee

Dear 雀翁さん

おぉっ!それはそれはっ!娘さんに『お誕生日おめでとう♪』とお伝えください。
タイ事情・・・さすがにお詳しい・・・ーvー;どうなりますやら、、
by mee (2009-08-12 21:43) 

mee

Dear miopapaさん

タイの北部は白い花、タイの南部は赤い花のイメージがします。。。
by mee (2009-08-12 21:45) 

mee

Dear yukitanさん

多分、まだ半分開きだと思います。きっと真ん中がもっと開くかと。。。
by mee (2009-08-12 21:46) 

mee

Dear gensanさん

やはり毎年のごとく、どこにも行かなかったなぁ。。。肩もんでもらおうっと^^;
by mee (2009-08-12 21:49) 

mee

Dear バックエントリーさん

日本のつばきといったところでしょうか。。。^^
by mee (2009-08-12 21:50) 

ciscokid

これくちなしの花ですよね。
匂いが大好きです。
by ciscokid (2009-08-13 04:00) 

collet

↑ciscokidさんがおっしゃってるようにくちなしの花ですね~
こちらでも庭木や生垣によく見かけますよ。
それでわたしもこの匂いが大好きです~~^^;
ほんのりと上品な香りなんですよね。
ところで、王妃様の誕生日が母の日だなんて素敵ですね~
何だかおとぎ話のようだわ~で、肩たたきはいかがでした?
by collet (2009-08-13 12:00) 

mee

Dear kohさん

前夜には、花火が夜空に花を咲かせました♪
by mee (2009-08-13 15:26) 

mee

Dear ciscokidさん

おぉっ!そうですかっ!教えて頂きまして、ありがとうございましたっ^0^♪
スッキリしたぁ~♪
by mee (2009-08-13 16:03) 

mee

Dear colletさん

ciscokidさんに教えてもらったことですし、さっそく見てみると。。。
なんとっ!学名で”ジャスミンのような”という意味があるようですっ(偶然でもすごいっ!)さらに花言葉が「とても幸せ」だなんて☆=
載せてよかったなぁー^0^*
・・・なのですが、肩たたき・・・5分くらいで、終わった息子たち・・・-v-;
by mee (2009-08-13 16:08) 

HAL

クレオパトラの命日だね~
生まれ変わりかも!!
by HAL (2009-08-13 19:04) 

こうちゃん

どこか、行けるといいですね。
by こうちゃん (2009-08-13 21:34) 

エア

クチナシの花のようにも見えます。
肩たたき。。。とてもよい子だ。
by エア (2009-08-13 22:10) 

旅爺さん

お母さんに白い花を贈る・・・日本には無い風習ですよね?あるのかな?
香りが良いのは喜ばれますね。
by 旅爺さん (2009-08-14 13:30) 

miko

素敵なお花ですね。
白いお花って日本だと・・・・
でもっま、お花は幾つになってももらってうれしいものですね。

お子様達からのプレゼント、
今年は、全身マッサージ券でしょうか?
by miko (2009-08-14 21:42) 

pica

で、肩たたきはしてもらえましたかv
by pica (2009-08-15 14:45) 

mee

Dear るるさん

どうも、初めましてっ!”nice!”を頂きまして、ありがとうございますっ^^
by mee (2009-08-15 17:21) 

mee

Dear HALさん

そうでしたか。。。彼女の美しさのあらわれかも・・・!
by mee (2009-08-15 17:24) 

mee

Dear kaznさん

今年の母の日は、タイ国民。。。静かな感じがしました。
by mee (2009-08-15 17:26) 

mee

Dear こうちゃんさん

やはり。。。どこにも行きませんでした、、あ、
空手の練習に息子たちは行きましたけど、、^。^
by mee (2009-08-15 17:28) 

mee

Dear エアさん

くちなしの花だと教えて頂きました♪八重咲きのみたいですね。
少しだけど今年もやってくれましたっ^^
by mee (2009-08-15 17:30) 

mee

Dear 旅爺さんさま

おそらくないと。。。日本は何かモノを贈ることが多いですよね。
撮るとき、香りに気がつかなかった、、
by mee (2009-08-15 17:32) 

mee

Dear mikoさん

言われてみると・・・そうですなぁ~^^;
全身というかぁ~・・・ふくらはぎ中心に片足ずつ、息子たちがほぐしてくれました。。。
by mee (2009-08-15 17:34) 

mee

Dear picaさん

全身だと良かったんですがねぇ~、、ふくらはぎ・・・がんばってくれました♪
by mee (2009-08-15 17:37) 

hiro

大きなクチナシの花ですね!
日本では亡くなった母親に対して母の日に白いカーネーション贈る。
と教えられましたが…これって一部に限った話なんでしょうか?
そんな僕は、毎年 仏壇にお供えしています。
by hiro (2009-08-15 23:46) 

gon

おもしろい形の花ですねー。うつくしい。
by gon (2009-08-15 23:56) 

mee

Dear 今造ROWINGTEAMさん

くちなし。。。何かネーミングに深い意味があるのかもしれませんね。。。
by mee (2009-08-16 17:21) 

mee

Dear hiroさん

私は初めてその話を知りました。今度、親から電話があったときに聞いてみますね。
我が家では、仏壇とお墓には、しきびです。
by mee (2009-08-16 17:25) 

mee

Dear gonさん

たぶん、外側から開いていって、真ん中もそのうち開くのかと。。。
by mee (2009-08-16 17:27) 

mee

Dear axl-さん

母の日からもう一週間。。。あっという間だなぁ。。。
by mee (2009-08-18 12:32) 

risingmoon

ジャスミンもクチナシの花も匂いがとっても好きで大好きなお花です(*´ω`*)
きっとお母様もよろこんでくれたことでしょう^^

by risingmoon (2009-08-22 00:48) 

mee

Dear DrPepperさん

花の名前を知ることができて、ほんと、良かったですっ^^*
by mee (2009-08-23 10:52) 

mee

Dear risingmoonさん

そうですかぁ~^。^*やっぱ、香りは風で運ばれるくらい強いのがよいかもですねっ!
by mee (2009-08-23 10:54) 

mee

Dear kinkonさん

白い花は。。。純粋なイメージ=母の愛ということかもしれませんね。
by mee (2009-09-25 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。